何年前だったかな?
私はMセンパイと一緒に終活カウンセラーの資格を取りました。
終活にとても興味を持ち、勉強したかったからです。
初級の勉強では飽きたらず、上級を取得。
それから、
エンディングノートセミナーの講師資格も取りました。
(これは39800円払って一日研修受けたらもらえる)
夫には言っていませんが、かかった費用はトータル100,000円
ラッキーなことに、わたし、お仕事関係でこの資格を生かすことができました。
自分が、職場でセミナーを企画するミッションがあるのですが、その時の講師として、mセンパイを起用することを思いついたのです
m先輩によるエンディングノート書き方講座と言うもの
それだけでは物足りないと思った私は自分も時間の半分をもらっで、終活トラブルを話すことに決めました。
葬式や墓など、トラブルをたくさん知ってるからです。
この講座、とても人気があり、リクエストも多かったので、2ヶ月後にも開催。
その後もオファーがありセンパイと私のコラボは何回やったんだろう?
さて、この終活カウンセラーの資格のこと。
終活カウンセラー協会と言うものの民間資格です。
私はこの協会トップの方の頼胡さんがとても好きでした
それに加え、副代表理事の賀集さもとても素晴らしい方。
私は、このお二人の講座にとても感激したのです。
こんなトークをしたい!
そう思いました。
さてさて。
この後、この団体の内部で何かいろいろゴタゴタ?あったみたい。
ちょうど1年前だったでしょうか?
私が年会費5000円を支払った後、代表の頼胡さんが代表を解任されました。
うそ!?
頼胡さんもFacebookで驚きのコメントをしていました。
?
何かわからないけど、彼女が立ち上げた協会から追い出されてしまったみたいです
私はショックを受けました。
( ̄◇ ̄;)
その後、この協会はセミナーなどの方針を変えたみたいです。
ほぼ有料だったオンラインセミナーが上級会員は無料となりました。
それは良いこと。
無料だったら私も聞きたいな〜と思って何度か申し込みをしたのですが、日々バタバタしていて気づくとそのオンラインセミナーが終わっていると言うこともあったり。
ごめんなさい
そうこうするうちに、
自分の中で、この資格こだわる必要がないんじゃないかなと思ってきました。
考えて、、、
来年度の会費五千円を払わないことに決めました。
ショートメールで会費を払わないなら退会になりますよと注意案内がありました。
了解です。
この数年間、終活のことではお世話になりました。
エンディングノートセミナーを開催し、ノートをたくさん購入手配したこともあります。
これからは自己流で終活関連を学んでいきます。
今までのいろいろに感謝

ログインしてコメントを確認・投稿する