mixiユーザー(id:1387249)

2026年02月14日01:24

27 view

雑感と感想(仮面ライダーゼッツ  Case21 溢れる・ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 第49話(最終回) 我ら、ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー!)

前回の日記で選挙に少し触れましたが、
「今回の選挙で自民党が勝ったのは急激な変化を嫌がる日本の政治風土のおかげじゃねーか」
「今回は、知性と感性の勝負で感性が勝利した。今の日本ではまともな選挙は出来ない」
とか何とか言う声も読みかじりもしました。
(こういうセリフを、僕みたいな学歴・頭の悪いチンピラ・ヤンキーが言ってるんじゃなくて、
学歴ある大学教授サマとかが言ってるんだから、
「ああ。確かに、今の日本ではまともな選挙は出来ない、わな・・」
と思いました。
自分たちが「知性」で相手が「感性」って、自分たちが完璧に正しいと思ってなかったら言えない、傲慢なセリフですよね。
iPs細胞の山中教授や、シカゴ大学のBMI技術で念じるだけでロボットハンドが動く技術開発している教授の方々と、
前述の教授サマたちが、分野が全然違うとはいえ、同じ大学教授に思えません・・・)

やっぱり自民党の勝因は、他の方も書かれていましたが、
「石破氏・公明・マスコミ・左翼とかはうんざり」とか
「中道って国民舐めてんの?」って思いでしょうね。
彼等が高市さんを陥れようと躍起になり、過去の失敗・粗相をほじくると逆に追い風になる。
マスコミの偏向報道や左翼の『戦争作戦』は
(僕の様なライダー好きが申しますと、相手を貶める『草加雅人作戦』でしょうか)
もう効かないどころかむしろ逆効果だった感じか。

555の木場君みたいに
「何だって!?それは本当かい!?」
と引っかかってくれる様な人はそんなに居なくて良かったと思いました。

現在の戦争は、軍事攻撃をするまでのグレーゾーンの期間で趨勢が決まる。
と言われてて、
選挙とかで他国が忍ばせた人を使って介入したり、偽情報を仕掛けたり、
が、凄くいやらしい手ですが、行われているそうで。
もし前述の選挙に介入されていたとしても、被害はごくわずか程度と見受けて安心しました。
もし、工作とかされていたら、議席半分ぐらいも厳しかったでしょうし‥

それと、ニコ動でボウケンジャー最終回見ました。
ニコ動での2回目の視聴で、
ネタバレコメは書きませんでしたが、
主人公たちボウケンジャーの組織サージェスの指揮官・ミスターボイスを改めて見て、
(コイツ主人公側になったTS版ワルズ・ギルじゃねぇのか?
プレシャスを敵に悪用されるのを避ける為とはいえ、
明石たちボウケンジャーがちょっと強い・ちょっと頭が回る程度なら、
とっくにクエスターとかに殺されていた様な非情な指示を何かにつけて出してたし、
博士ポジの牧野先生が武器や巨大ロボ各種をきちんとしてくれてなかったら、ボウケンジャーが強くとも全滅していたでしょうし、
ハッピーエンドになったのは牧野先生やボウケンジャーのおかげで、
サージェスのお偉いさんの娘さんか知らんけどミスターボイス自体は無能だよな・・)
と思ってましたが、
ニコ動のコメによると、
大全集によれば、パラレルエンジン(ボウケンジャーの強化スーツや巨大ロボの力の源)を昔に開発していたレオン・ジョルダーナの転生した姿だそうで。
言わば、サージェスの元を築いたオーナーみたいな存在なのか?
なら、現在の現場の事はほぼ知らなくて、
(ラスト2〜3話ぐらいでやっと現場に来て、それまでは画面から指示と説教するだけでしたし)
プレシャス第一主義になってしまっても仕方無かったのか・・?
‥でも、それならそれで、パラレルエンジンに関する事だけやるか、
指示だけ出したら、後は現場に全て任せきった方が良かったんじゃ‥?
と少しモヤッとしました。

戦隊の中で、ベストスリーを挙げろ、
と言われると、
1位シンケンジャー・2位デカレンジャーかな・・?
と思いますが、
3位がボウケンジャーかゲキレンジャーか、
上記の理由で悩むところです。

●仮面ライダーゼッツ  第21話 溢れる
ナイトメアは1体じゃない、
と莫は旅のパーティー一行に急ぐように言う。

一方、捕まっているかと思いきや、
ノクスは5と交戦し、自分に付いた発信機を潰し、
お前たちが歪めた世界をブチ壊すんだよ、
と宣言。

また一方、夢の中の旅の村に、
ベビーナイトメアたちが襲い掛かり、
長老はねむに水晶を通じて報告。

莫は、子供たちが危ない!と目覚め、
不特定多数の子供たちが似たような夢を見ている、
と推理し、
なすかは、
ソウタだけでなく子供たちは同じ夢を見ていた、
と複数の絵を見せる。

トモコとも会い、
子供たちの間でブロックリエイトというゲームが流行っていると知る。
そして、その夢の子供たちは皆、災害などの被害に遭っていた。

レディはノクスに、
過ちはいずれ悪夢となって巡る。
とか話していた。

莫は、雷に遭って怖かったのは自分だけでは無かった、
その子供たちもそうだった、
と、また寝る。

妹は莫がカウンセラー(レディ)の名刺を持っているのを見た。

莫は5と6(紅覇)と会い、
コードとして動いていると知るも、
俺は子供たちを助けたい、と少し話しただけで去った。

魔王の城に行くと、
ベビーナイトメアが少女を拉致っていたのでゼッツに変身して助けた。

一方、5と6はノクスと交戦。
夢の中だから、武器を使った衝撃でエグゼイドのステージセレクト並に場所が変化する。

莫の方は、他にも子供がベビーナイトメアにさらわれそうだったので助け、
ねむも魔法に曲がりなりにも成功した。

一方、5はノクスを押さえ、その隙に6が狙撃。

莫は多くの子供たちを救出するも、
皆苦しがり、倒されたベビーナイトメアたちが集合し、
子供たちが描いた魔王の様なデザインのナイトメアが出来、
お前たちの悪夢は叶った、
と子供たちが洗脳された様になり、
往年の電王のイマジン被害者の人みたいにドア状態になったナイトメアが入口となり子供たちが入ってしまった。

ノクスに案内してもらうぞ、
と5・6が言ってたが、夢が終わり水入りに。

現実でも子供たちが消えてしまい、
魔王の様なナイトメアが出てきた。
蝶の様に飛んだかと思いきや、
紫の羽みたいなのが降り、人々が昏睡してしまう。

その様子を見ていた3が、緊急事態だよ・・・
とポーカーフェイスながら焦っていて、
レディが、自由で美しい世界がもうすぐ、と言い次回へ。

本当に前回言った様に、
一人から群衆へ、大いなる悪夢へ、
となりましたが、
ノクスは味方になる流れと思ったのに、
ここまで被害が出たら、どのツラ下げて仲間になるんだろう…?

●ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 第49話(最終回) 我ら、ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー!
テガソードが、願いを言え、と言ってる所に、
ファイアキャンドルが、俺と決着付けやがれ、と来た。
変身し戦う吠。

互いに変身が解け、
ファイアキャンドルは、
俺の本当の願いは吠と戦う事と気付いた。
と言い、素の状態で戦い、
俺との勝負以外捨てやがれ、
と指輪を壊そうとするも、
クオンが人間状態で復活し、テガジューンを呼びガリュードに変身。

テガソードは、
ゴジュウジャーになる前の吠はこの世界から目を背けていた、
と言い、吠は、
陸王たちゴジュウジャーが仲間なんだ、もっと知りたい、一緒に居たい、
俺の願いは指輪争奪戦をやり直す事。
と言い、テガソードが叶えてくれた。

すると凄い爆発から、
陸王・竜儀・禽次郎が出てきて、
別の所から角乃も出てきた。

角乃が先に変身し、呼びかけ、
残り4人も変身。

これは、本来は5人同時変身だったけど、
中の人の都合で、編集・変更したんだろうな・・・
と思うのは僕が悪い意味で大人になってしまったからでしょうか。

ファイアキャンドル一味と戦うゴジュウジャー。
そこで常夏総理や関本カズさんたちが来てくれた。
指輪争奪戦がまた始まった事で、
禽次郎の友人もまた若返れたのは良かったな。

グーデバーンやブーケたちも参戦。

吠は、ファイアキャンドルに、
お前は戦う事しか無い、と言われても、
かもな、と言いつつ、
俺は日常のために戦う、
お前は何のために戦う?
と問い、
ゴジュウジャー5人で技を出し、
ファイアキャンドルの技と互角。
そこで、真白が俺様の助けは高くつくぜ、
と援護し勝利。

・・本当に真白の助けは金額的に高くつきますからね。

トドメを刺せ、
と言うファイアキャンドルに、
俺の日常の中にはお前も居るんだ、
と、喧嘩友達ナンバーワンとファイアキャンドルを認める。

真白は、
人として死んで神として蘇った、
とエグゼイドのどっかの社長さんみたいな事を言い出す。

吠はゴジュウジャーたちに、
今度の指輪争奪戦は俺との総当たり戦だ、
と告げる。

テガジューンは皆が居るから、
ノーワンワールドと人間界の共存は難しいがやりたい、
と言い、
ブーケたちも乗り、
私たちはまだファイアキャンドルさんを仲間だと思っています、
と言い、絆されたファイアキャンドルだった。

一年後、争奪戦の勝者は吠だった。
真白はグーデバーンとパトロールをしてて、
真白は世界書き換えの際にサービスして、

角乃は、目が覚めた緒乙と2人旅をしていて、
陸王は、玲が病が治りライブを見に来てくれた、
禽次郎は、高校生したりおじいさんに戻ったりで、
竜儀は、テガソードの教えを広めるため、テガソードの里の全国フランチャイズの計画中。

真白は吠に、生きるに値するか?と聞き、
吠は、悪くねぇ所だよ、と答えた。

吠はテガソードの里に帰ってきて、
願いで山盛りフランクフルトの食べ放題を叶えたのだった。
誰が一番フランクフルトを美味しく出来るか勝負だ、
と皆で盛り上がるのだった。

そして、新番組へのギャバンへの引継ぎは、
ハイタッチじゃなくてギャバンの指輪をキャッチしていた。
…戦隊シリーズは当面休みとは言え、
そこはゴジュウウルフとハイタッチか握手して欲しかった気がします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728