昨夜 父方のいとこ、裕美子姉ちゃんから電話がありました。
裕美子姉ちゃんと亜矢ちゃん(どちらもいとこ)とは、1年2か月前に実家に遊びに来てくれて会っています。
話題てんこ盛り、次から次へと出てくるお姉ちゃんの弾丸トークに圧倒されたのを思い出します。
↓
2023年11月12日の日記
「いとこ(裕美子姉ちゃん&亜矢ちゃん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986329787&owner_id=4792539
10年以上前になるけれど、韓流ファンであるお姉ちゃんはコンサートを見に大阪まで来たのです。
そのとき、一緒にコリアタウンへ遊びに行った思い出もあります。
↓
2014年03月15日の日記
「初!コリアタウン」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1923201445&owner_id=4792539
電話の要件は、裕美子 姉ちゃんのお母さん(父の妹)の
よしえおばさんのことでした。
よしえおばさんは かなり前から認知症が始まり、裕美子姉ちゃんがおばさんを引き取っておりました。
数年前から自宅介護が難しくなり、おばさんは 施設に入所。
そのおばさんの容態が悪化し、現在病院に入院中。
そして、食べる能力はあるのに、食べ物を口にしなくなったとのことです
口の筋肉も使えるはずなのに飲み込んだりしないというのはもう死へのの準備を体が始めている・・・とのことだそう。
お姉ちゃんから、「胃ろうという手段もあるけれど、 姉妹と10年ぶりにしゃべった弟で話し合って積極的な治療を行わないと決めた。その決意を明日にでも病院に伝える。そうしたら、点滴を抜くことになり、おそらく一週間くらいで、命を失うだろう。急に連絡したら驚くだろうから、あなたのお父さんお母さんにもあなたから話しておいてほしい」と言われました。
了解。
お姉ちゃんの住む諫早市も昨年から「ワンストップサービス」を始めています。
https://www.city.isahaya.nagasaki.jp/soshiki/42/20388.html
死亡届を出した際に、おくやみ手続きガイドという冊子が、もらえるみたい。
ログインしてコメントを確認・投稿する