mixiユーザー(id:9504635)

2024年04月15日08:49

9 view

なんとなくの雑談気分

最近、あまりこういうこともないんだけど・・・今日は妙に、とりとめもなく、意味もないことを、ぶつぶつ言い続けたい気分なのです。まっ、いつだって大したことは言ってないんですが、いつにもまして、ほんとどうでもいいことをぶつぶつと・・・

そういえば・・・これも以前に話したかなぁ〜・・・高校生の頃、ちょっとの間だけ、特例で某劇団の研究所に通わせてもらったことがあるんです。高校生はダメだったんですけど、なんでだったか、まっ、いっかって感じで(^^;。で、その時のことなんですが・・・ある夜(研究生は社会人も多かったし、基本、夜のお稽古)の課題は、寝っ転がって天井を見ながら、ただブツブツと独り言を言い続けろって意味不明の指示だったんですが・・・社会人のお兄さんやお姉さんは、お仕事帰りで疲れてもいたんでしょう、みなさん、あっというまに次々と寝落ちしていったんですが、わたしだけ、果てしなくブツブツとつぶやき続けて、ついに指導の先生が「もういい」って呆れて止めるまで続けたのでありました。つまり・・・もともと、そういうのが得意というか・・・声に出してなくても、ずっと頭の中では、さしたることでもないようなことを、ブツブツ言い続けている人間なんでしょうね、わたしって(^^;。

で、今日はなんだか、それを自分の外に出しながらブツブツしたい気分だと・・・だから、ほんとうに、とりとめないし、なんじゃそれっていうような意味のない話になると思います・・・先に謝っておきます、ごめんなさい(^^;。

〇啓蟄の時
虫たちや植物だけじゃなく、わたしも、春になると、なんだか、ごそごそし始めるなぁ〜って思ってます。古い家に住んでいると、広くて伸び伸びできるという利点はありますが、経済的にも機能の面でも隙間だらけの広い家を全館暖房とか出来ないので、常時暖房するのはメインの一室だけってことになります、少なくても我が家では。とね、暖かくて、テレビもあって、パソコンも置いている部屋から出られなくなるのでありますよ。屋外の仕事はもちろん、家の中での家事だって、ちゃちゃっと必要最小限の手間で済ませて、暖かい部屋に戻りたいと思うのであります。
けど、春になって、暖房が必要なくなったら・・・・朝起きて、家中のあちこちの部屋を回って窓を開けて・・・気が向いた部屋で、しばらくぼ〜っとしてみたりして・・・それで、目についたことがあれば、ゴソゴソ掃除をしたり整理整頓を始めたり・・・あっ、わたし、掃除は嫌いなんですが、整理整頓は大好きなんですよね(^^)。で、おもむろに、外にでて、なにかしよっかなぁ〜と、草だらけの未来のイングリッシュガーデンを眺めたり(ここはまだ、手を付ける勇気なし)。
なんだ、わたしも虫たちと同じだなぁ〜と、そんなことを思ったのでした。

〇意外に歩いているもんだなぁ〜
スマートウォッチを使っているという話はしましたが・・・実は、歩数計機能が恐怖だったんですよね。いや、誰に見せるわけでもないんですけど、なんだか、あまりにも歩数が少ないと、怠け者宣言を下されるみたいで嫌だなぁ〜と。それでも、一応、ある機能は使用しないともったいないかなと、身長や体重、年齢や性別、生活形態なんかを入力したら、一日8000歩は歩きましょうって言われたんです、歩数計に。でもね、自分の感覚だと、きっと1000歩も歩いてなんだろうなと、そう思っていたんです。お尻に根が生えたような暮らしぶりしてますから。ほんとうに怠惰な生活してますから。けど、そんなダラダラ生活でも、5000歩前後は歩いてるみたいですよ、びっくり。ちょっと屋外でゴソゴソ作業をしたら、それで6000歩にはなる。これでちょっとお出かけしたら、8000歩なんて軽い軽い、と思ったのでした。
でも・・・このスマートウォッチの血圧の数値、まったくあてになりませんからね・・・歩数計も信じてよいのやら(^^;。

〇ファッションは、体と相談の上・・・
お尻に根が生えたから連想したんですが・・・ファッションも、健康でないと、ものすごく制限されますよね。まっ、本物のお洒落さんは、ファッションは我慢だと仰いますから、ほんとうに好きなもののためなら、痛くても苦しくても我慢できるみたいですが・・・わたしはダメです(^^;。
オシャレのための努力は全くしないワタクシですが、キレイなお洋服を着せてもらったらテンションは上がりますし、日々老いていく自分の容姿に悲しい気分にもなっていますよ、ほんとに。でも、もともと決して美人さんじゃないですしね・・・ファッションのセンスもないですしね・・・ただ、まあ、デコルテと足の長さには自信があるんですよ(^^;。だから、肩回りの露出の多い服と、足見せファッションは嫌いじゃない。だからミニスカートとか好きだったんですが、さすがにこの年で、もうミニスカートは履けない。だから、ここ数年は、スキニージーンズあたりをよく履いていたんですが・・・ああ〜、わたしの肌が、わたしのお尻の肌が、ピッタリパンツは無理だって悲鳴を上げ始めたんですよ(涙)。首周りの肌も、タートルは避けてと叫んでる。昔から肌が弱い・・・というか、生まれもって、内臓から皮が薄い。だから、血が滲み出て常時うっすら血尿だったりする。なので、できるだけ肌には負担をかけちゃダメなのは分かってたんですが、ここにきてさらに服装の制限が酷くなってきている(涙)。というわけで、最近では、下着が綿100%なのはありまえ。下着のパンツも裾がひらひらなスカートみたいなものにしてるし、お洋服もお尻周りを密閉しないふんわりワンピースをメインに着まわしているのです。まっ、いいですけどね・・・自慢の足、もう披露できないのかなぁ(^^;。

〇買いだめすると・・・
母のための・・・というか、自分が楽するために、色んな介護用品を購入していましたが・・・母がこんなに早く逝ってしまうとは思ってなかったので、いろんなものを買いだめしていたんですよね。それをどうするか・・・捨てるのはもったいないけど・・・と、日々悶々としていました。介護パンツのような腐ったりしないものは、将来使うかどうかは分からないけど、一応、仕舞っています。介護食とか栄養補助ドリンク&ゼリーなどは、賞味期限があるものなので、出来る限り消費したいと努力しています。介護食に関しては、そのままでは食べづらいのでアレンジして・・・どうしても無理なものは「ごめんなさい」と言いつつ捨てています。ドリンクも、多少好みでなくても、毎日一本ずつ、飲むように努めています。おしりふきとかドライシャンプーのような水分を含んだものは、やっぱり使用期限があるので、どうしたものかと困っています。災害時には役に立つのだと思いますが、役に立つ日が来てもらっては困りますよね。でも、まっ、とりあえずはそのまま置いておくしかないですかね・・・はい。

ああ〜、ほんとうにキリがないつぶやきです・・・これを発信するのに、なんの意味があるのでしよう。いやいや、意味なんか問うてはいけません・・・そうです、何事も、意味など問い始めたら、無間地獄の始まりですぞ・・・
、何事も、意味など問い始めたら、無間地獄の始まりですぞ・・・
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930