mixiユーザー(id:20271072)

2024年04月06日20:14

23 view

シュレッダーで今日は終わったな…

50代主婦が挑んだ「実家じまい」の全記録 トラック6台分処分で空っぽになったビフォーアフターに「参考になった」「最高の親孝行」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7732865

実家じゃなくて我家の話だが。
勿論、雇用保険も無くなり就活もせねばならんのだが
昨日役所の福祉課に住居確保給付金の手続きに行くと訪問せねばならんと言う。
生活保護でもあるまいに
大した政策でも無いのに無駄に経費をかけるものだ。

役所で働く人も無駄な経費だと分かっていても勤めている以上はやらないとならないのだろうな…御苦労さんだわ表情(あせり)

雇用保険を受給するための諸々種類が山積みになっていたり
この数ヶ月の請求書やら領収書やら
そんなものは日々追われるうちに溜まりっぱなしになっていたり
んで
私の座るテーブルの周りがゴチャゴチャになってたから片付け始めたわけだが
住所や名前の入っているものの多い事びっくりマーク(アニメ)

だからといって紙レスとか言われてもデータ多過ぎて容量無くなるから一概に良いとも思えない。
電気がなければ無効なものだし本当にECOなのかと考えると
必ずしもそうとも思えない。

私の場合、可能な限り手帳に書くことにしてはいるが
頭痛や肩凝りが酷いと滞ってしまうのよね〜ほえー

そして以前の日記にも書いたかもだが
実家の片付けは進んでない。
暫く実家に近付いてない。

結構前から妹が食事を取らず水分も取らなくなっているのだが
なかなか誰の言う事も聞かず色々な事が出来なくなっている。

婆(母)曰く、私が悪いから婆と妹の関係が悪くなり修復が出来ないのだと。
実際には婆自身が老いて若い頃のように妹を上手くその気にさせたり状態をみながら介助する事が出来なくなり
酷い口調で非難し状態を把握出来なくなっている為に
妹が全て否定するようになっただけなんですけどね…冷や汗

そして婆が若い頃の妹のつもりで接する。我子が老いているという事実を認められない。
それは認めたくない故に認められないのだけど説明しても理解出来ないし
理解しようという気にもなってない。

婆がそう言うので
んじゃ私は来なければ修復出来るのかい?と言うと
出来るびっくりマーク(アニメ)と返事したので行くのを辞めた。

勿論、出来るわけがない。
自分で自分を制するような生活をしていないし思うようにならなければ人のせいするし。

それにしても妹はよく耐えている。
食べなくなっているのは精神的なものだろう。
お弁当も食べなくなっていて
勿論歯が抜けていたり歯の治療が出来なかったりしてるから噛み切らないとならないものは食べられなくなっているが
ハンバーグや魚は食べられるし
野菜も煮たものは食べられる。

食べないのだよ。
婆に何かと言われるから。
私も幼少期に箸の持ち方が違うと
何時までもご飯が食べられず
ご飯を食べていいか聞いたら笑われた記憶があるが
そこまで愚痴愚痴と言い続け自分の時はこうだったあーだったと昔話を続けられる。
パワハラよね。

躾と虐待は紙一重と言える。

だけどこの度の妹の件は妹にだけ問題があるのではなく
婆が大きな要因だ。
妹は私の言う事を必ず聞くのかというと
そんなことはない。
私は言って駄目ならほっておいて時間を置いて様子をみながら声掛けをしているだけだ。
当たり前だ。
障碍者で知的障害があるとはいっても自分の意思はあるし感情だってあるのだ。ちゃんと一人の人間だ。

婆は自分がどれ程酷い物の言い方をするのか、それがどれ程人に嫌な思いをさせるのか、全く分からない。
婆にすれば正論で間違ってないから良いんだ、という事になっているらしい。
それこそ
障碍があるのではないのだろうかと思う。
多分障碍ではなく性格だろうけど(笑)

妹のケアマネに連絡するかなぁ…ボケーっとした顔ダッシュ(走り出す様)


7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930