2024年04月01日19:14

週末、山梨でイベントや一部の桜を楽しむ

土曜日は、桜まつりへの参加で山梨県北杜市のおいしい学校へ。朝4時半にはトランポカーで出発したので、高速道路は順調に流れて2時間ほどで南アルプスと甲府が見えて来ました。

一番乗りでおいしい学校到着しましたが、残念ながら桜は全く咲いておらず(^ ^;

でも天気は良いので、イベント前にちょっとカブでツーリングして来ます(写真左)。おいしい学校からおでけけ。ブールで焼き立てパンを買って頂きます。風は強いけど天気は上々でした。

おいしい学校に戻るとステージの設営とマイクのテスト中。

こちらはおいしい学校に展示中のさいとー栄先生の「スーパーカブRei」絵の礼子パネルとサイン色紙とMD実車。

夜道雪さんのトークショー前、おいしい学校にカブやバイクも集まりました。

スーパーおのさんが始めた「スーパーカブ」オリジナルラベルドリンク、今日はイベント限定で夜道雪さんラベルでも発売したので、エビせんべいやプリントクッキーと共に購入しました。

そして、おいしい学校校庭で行われた小熊役の夜道雪さんのトークショー、最前列でかぶり付きで堪能させて頂きました(写真中)。マーベラスexclamation

イベント後半のチャリティーオークションで、さいとー栄先生の漫画「スーパーカブRei」で1カットだけ登場したスーパーおの架空Tシャツが再現され、思わず熱くなって落札。夜道雪さんとの記念撮影後に、さいとー先生からもサインを頂いて完成。最高のお土産になりました。

更に記念撮影の撮影(笑

さらにさいとー栄先生とまるよ先生からもサインを頂きました。大戦果でありますexclamation ×2

こちらはイベント会場で拝見したまるよ先生による夜道雪さんのエクストリーム落書き。下描き無しの一発ですらすらと描かれていて感心しました。

そのままおいしい学校泊りだったので、夕食は何時ものイタリアンのコース。甲州牛のステーキも美味しゅうございました。

その夜は目覚まし時計掛けて「僕の心のヤバイやつ」最終回をリアタイ視聴しようとしたら、BS朝日が一週間遅れの放送で茫然自失の市川と私(苦笑

翌日朝は、焼き立てパンの朝食を採ってから行動開始。

北杜市の実相寺に在る樹齢2千年の山高神代桜を見学(写真右)。こちらは7分咲き位でしたが、見事でした。

その後、カブツーリングの途中で「スーパーカブ」漫画版にも登場した甲斐駒嶽神社に立ち寄り。山岳信仰の聖地らしく霊験新たかな雰囲気が漂います。

神社の後は、さいとー栄先生の「スーパーカブRei」の最終回で登場した礼子と謎の女性ライダーが出会う交差点を聖地巡礼。実際は信号機が無いのですが、ほぼそのままでした。

こちらも交差点の聖地巡礼でのカット回収。

昼食は鶏と卵の料理店「おっぽに亭こっこ」で卵掛けご飯定食。卵掛け放題で卵が新鮮だからか実に美味い。また卵焼きやプリンも濃厚で美味しゅうございました。

昼食後、アニメ「スーパーカブ」CDジャケット絵の背景元になった農道までカブでひとっ走り。

農道見学の後、さいとー栄先生の「スーパーカブRei」の最終回で登場した礼子と謎の女性ライダーが走った桜並木も訪ねてみましたが、当然蕾も固いまま。これは来年の宿題ですね。

北杜市を発つ前に武川のスーパー「おの」さんへ。ねえ、知ってる?ここってスーパーマーケットなんだぜw。

北杜市からの帰路、身延のセルバにも立ち寄り。ねえ、知ってる?ここって街のスーパーマーケットなんだぜw。

残念ながら身延まんじゅうは売り切れでしたが、しだれ桜は大分見頃でした。

行楽渋滞から遅めに都内に戻り、青葉のラーメンラーメンで夕食を済ませてからカブにも餌やり。この二日間にイベントご参加の皆さん、お疲れ様でした顔(願)