2024年05月01日05:57

GW前半、ひたすら大井川の聖地を巡る-2

「ゆるキャン△」大井川鉄道編の聖地巡礼二日目、こちらも聖地であるアプトいちしろキャンプ場も良い天気で、この後のカブツーリングと吊り橋巡りも楽しみです。

考えてみるとスーパーカブと一緒にキャンプは初めての経験(写真左)。この日の朝食は残り物のビーフシチューと千頭駅前で買ったちくわパン。パンの中にツナマヨを詰めたちくわが入っていて、「ゆるキャン△」原作漫画11巻でも話数間の小カットで登場しました。

アプトいちしろキャンプ場を出発前にアプト式列車とツーショットも撮れました。今日は途中でヘビートレッキングも在るので、おでん食べて温泉にも入りたいずら(^ ^;

因みにこちらはマイカブの守護神。以前、アニメ「スーパーカブ」の総作監でキャラクターデザイン担当の今西享氏とお会いする僥倖に恵まれた際、図々しくもお願いした小熊イラスト入りサインのミニ色紙をスキャン出力&ラミネートしてマグネットに貼った物。小熊を見て今日も安全運転で出発。

先ずは4話でなでしこも来た長島ダムに到着。丁度アプト式列車も対岸の線路を走って良い絵が撮れました。

長島ダムを見学後、昨日自分達も下車して鉄道橋を歩いた奥大井湖上駅を対岸の展望台から眺ますす(写真中)。天気も良くポストカードの様に見事な眺めに感嘆しました。

そしてポストカードに異物混入w。

その後、井川ビジターセンターや船着き場で「ゆるキャン△」ステッカーを貰ってから、アニメ3話で登場した志摩リンや綾乃が給油したガソリンスタンドやバイクも渡れる井川大橋を見学。残念ながらスタンドは本日休業、大橋は拡張工事で9月まで渡れずでした。ドンマイexclamation

そして本日の昼食はアニメ4話にも登場したおでん屋さんにカブツーリングで、しぞーかおでん。キップの良いお母さんもキャラそのままでした。

昼食を食べた井川のおでん屋では、無理言って極力アニメ「ゆるキャン△」4話と同じ具材注文。有難うございます。出汁粉もたっぷり掛けて頂きました顔(願)

更にこのおでん屋には先客でリアル綾乃ちゃん(♂)も居てビックリ。エイプもコスチュームも髪型までにもこだわりを感じましたが、フォロワーさんのお知り合いと聞いて二度ビックリ。世間は狭いですね。

そして原作やアニメ通りに落石ゴロゴロの険道を通ってようやく畑薙ダムに到着(写真右)。気分は4話の志摩リン&綾乃状態に。

そして畑薙ダムを過ぎて通行止め地点でカブを降りて、そこから登りの2.7kmをひたすら歩いて志摩リン&綾乃が渡った畑薙大吊橋に到着。ここから更に苦行の様な体験をします。

この畑薙大吊橋、全長180m以上あって高さも30m、下は河原で落ちたら確実にタヒぬ正にデスブリッジ。しかも今日は風が強くて橋の中央部では揺れまくり、ちょっと覚悟しました。しかも着いたらそこには熊熊注意の看板。これには恐れをなしてそそくさとまた復路のデスブリッジを渡りました。

ちょっとタヒを感じた瞬間あせあせ(飛び散る汗)