2024年05月01日06:30

GW前半、ひたすら大井川の聖地を巡る-3

大井川編聖地巡礼の二日目夕方は、デスブリッジ渡り終えてから再び2.7kmを歩いて駐車場に戻り、トラックを置いたキャンプ場までカブツーリングを再開。途中で井川の白樺荘(劇中では畑薙荘)に立ち寄ってぬるっとしたぬるめの温泉に浸かりました。お肌に良さそうです。

日の聖地巡礼カブツーリングで同時に見て回った各タペストリー。ここでステッカーも貰えて4種コンプリート達成。因みに全部回るには車やバイクが無いと不可能だと判明しました。

その後、キャンプ場でカブを積み込んで、寸又峡温泉へ。夕食は宿で山の幸を堪能しました。ヤマメの甘露煮や鹿の刺身、猪汁も美味しゅうございました。

明けて聖地巡礼三日目、寸又峡温泉の一番端の宿に泊まったので、朝の5時半から片道30分歩いて元森林鉄道用のトンネルをくぐって、大間ダム湖に掛かる夢のつり橋へ(写真左)。まだ人も少なく、待ち時間ゼロで堪能しました。そして昨日の畑薙大吊橋と比べて長さも高さも半分以下で余裕でした。ここは今週放送の第5話にも登場する予定です。

夢のつり橋に行く途中に在ったモノレール。ディーゼルエンジン車で大間ダムの資材運搬用でしょうか。

夢のつり橋から戻って寸又峡の宿で朝食を頂きます。ここは玄米粥が特徴的かも。ご馳走様でした。

夢のつり橋へのルート入り口に在った昔の森林鉄道の大間駅跡。なでしこと達が遊んでいた顔出し看板も在りました。ここも今週木曜日放送の第5話で登場予定です。

早いお昼は寸又峡温泉の紅竹(劇中では松竹)で名物の渓流そばを頂きます。ヤマメ丸々一匹の天ぷらや山菜、イナゴの佃煮も付いてボリューミー。こちらも木曜日放送の5話で登場予定です。

紅竹の店内。志摩リンタペストリーも在って(写真中)「ゆるキャン△」ステッカーも配布していて、かなり気合いが入っていましたw。

寸又峡温泉では去り際に足湯カフェに立ち寄り、なでしこ達3人が座った同じ席にオサーン3人が座り、同じメニューを頼んでまったり。足湯の泉質も良く、癒されました。

去らば寸又峡温泉、また来ますexclamation

そして、道の駅で斎藤さんのタペストリーを見てステッカー貰って新東名で帰ります。さらば静岡。

この三日間に渡った「ゆるキャン△」3期大井川編の聖地巡礼では、7箇所のタペストリー設置ポイントを回って無料配布の3期ビジュアルのステッカー全4種をコンプリート。旅の思い出になりました。

こちらは今回の巡礼で購入した自分へのお土産。記念乗車券セットやアートボードの他に川根茶セットはお手軽でしたが、綾乃アクリルスタンドが売り切れだったのが残念。でもまたいつか行けると思って。