mixiユーザー(id:32197254)

2024年03月23日13:54

64 view

午前1時 出頭した

先日の寒い夜に近くの温泉に行ってきた。
駐車場に止めて荷物用意してたら目の前にパトカーが。
巡回なんだろうけど問題が。
 
一方通行逆走してますよ。
 
勿論施設内は公道ではないので道路交通法の対応外なのは知ってるしここを逆走する一般車は少なくない。でもパトカーはアカンだろう?
 
しかもすれ違い困難な狭い一方通行を逆走しその後更に...「入口専用」から出て行った。
 
おいおい、俺があと3分遅く着てたら一通逆走してきたパトカーと事故になってもいいん?
 
即、通報♪ 事情を話すとセンターの人もマニュアル通りの回答で
「確認したい事があった場合警察から電話することがあります」
自分「いや、今から風呂入るんだから1時間は電話出れんよ」
センター「でもかけること上がります」
 
知らんがな(笑)
 
お風呂の受付で確認するとその場所は確かに一通ですと。
 
話してる時に警察から着信あったけど風呂入るから出なかった。
何故ならその警察は信号一個位先の近いとこだから後で出向こうと。
 
お風呂上がりの午前1時に出頭。
 
フォト

 
タカーナ(以下タ)「さっき通報してこちらから確認の着信があった者ですが」
電話してきた警官(以下警)「はい、私が電話しました」
 
タ「通報内容ってどう聞いてます?確認したかった事は何でしょう?」
警「こちらは施設内を巡回していたのか?と言う風に報告受けています」
タ「あ〜やっぱり湾曲して伝わってますね。図に書いて説明しますので紙と書くもの下さい」
 
図に書きながら説明。
 
タ「現状の写真も撮ってるので確認お願いします」
 
まず一方通行に入るには2方向から侵入する場合があり対抗方向から来た場合
 
フォト

 
まず左折のみ可の表示を無視したことになります。
 
そしてもう一方からの場合。
 
フォト

 
右折のみ可の表示を無視して左折侵入したことになります。
 
そして一方通行に逆走で入るとこには
 
フォト

 
道路両端まで停止線ととまれの表示
これは一方通行じゃない場合は停止線は左側だけなのでこの表示だけでここが一通の出口だと「ドライバーなら当然知ってる」入ってはいけない入り口。
 
その3つの表示を無視して出て行った入り口専用の場所には
 
フォト

 
70〜80cmくらいの道路標識の3倍以上の大きさの「入口専用」の看板。
 
これね、場所的に出る際に左右確認すれば嫌でも目に入る場所。
助手席の人からするとドライブスルーの受け渡しの場所にエアコンサイズの「入口専用」の看板を無視したことになる。
無視しても問題、気付かなかったとしたら警官2人乗ってて安全確認してる?って問題。
この看板は見てませんが左から歩行者や自転車が来てないかは見てました!ってならどうやって??
 
タ「警察官として以前にドライバーとしてどう思います?」
警「おっしゃる通りやってはいけない事です。ただ施設内は道路交通法の適応外ですので〜」
タ「知ってます。別に切符切れとか言うつもりはありません。今日出向いたのは確認したい事がこちらもありまして。」

 
長々となったがここからが本題。
 
タ「違反扱いにならないのは知っています。今回の事は警察内では始末書扱いになる範囲なのか口頭注意までの事なのかを知りたくて。」
警「そうですね...口頭注意になります」

つまり「お〜気を付けろよ」って体の「無かったこと」です。
 
タ「分りました。もう一つ質問が、先ほど施設内では道路交通法の範囲外とありましたが警察署の駐車場は公道扱いです?」
警「いえ、公道ではないです」
タ「そうなると警察署の駐車場で表示に従わない逆走や無免許での運転、ドリフトも道路交通法では裁けないと?」
警「そうなります」
 
むしろその場合は〇〇で検挙しますって回答が欲しかったんだけど施設内は道交法的には無法地帯と知った寒い夜のお話し。
まぁ〜その○○があったとしたらさっきの逆走も始末書扱いになるもんなぁ。
 


7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する