mixiユーザー(id:34563293)

2024年02月04日19:32

29 view

今日のばんぷち

フタリソウサで探偵やりました。

「君の証言が真実ならニンジャの存在を仮定する必要がある、いいね?」

「サンタクロースの元祖は聖ニコラウスだが、一説によるとニンジャ、サンダークロスとも言われている。今回はどちらのケースか見極めなければ」

「いまさら復讐しても意味はないかもしれない。でも、やらないよりやった方がスッキリする!」

「正式に依頼されたわけじゃないから詳細を報告する義務もない、私たちがこの町の悪評を広めたのがバレる前に町を離れるぞ!」

事件はちゃんと解決してますよ?

フタリソウサは「探偵として推理により事件を解決するゲーム」ではなく「ぼくのかんがえたスゴい探偵のロールプレイを楽しむゲーム」です。

探偵のPLは事件のあらましを知る事ができて詳細も判定に成功すれば判明するので推理に頭使うよりはロールプレイに注力した方が楽しい。

それとシステム上、探偵は奇行に走り助手はそれで心労が溜まるので探偵PLがボケ、助手PLはツッコミだと回しやすいかも。

俺「え!異常な癖六個も決めていいの!」

と言ったら探偵用キャラシーを回された、解せぬ。

なお、助手のPLは学生時代からの卓ゲ仲間なのでネタが降りやすかったです。

探偵「君だって艦上攻撃機と艦上爆撃機を一緒にされたら怒るだろう?」

助手「最近は一緒になってますよ」

探偵「ま、まるちろーる…」


探偵「二月、戦車、君なら気がつくはずだ」

助手「……バレンタインか!?」


探偵「見ろこのオモチャをL85だ」

助手「いやそれ鈍器ですから」

GM「なにこの漫才」

まじめに推理してたのに解せぬ。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する