mixiユーザー(id:3672419)

2024年01月04日13:10

13 view

今年から。

今年から、note記事を有料にした。


『夜の大捜査線』→ズーミング→カメラマン・ハスケルウェクスラー→ヘンリー小谷→グリフィスシステム→DWグリフィス、ときて、

ただ今、1900年代初期の頃頃の、映画の歴史に関連して、映画的な文法について執筆中。


クローズアップ、カッティング、移動撮影、フェイドイン&アウト、モンタージュ、編集、等々。

しかるに、映画とは?映画的物語とは?

、といったことどもを考えてみたい。


ベースには、私は、どういうわけで、物語を必要としているのか?と。


  ・・・・・・・・・・・・

今まで、自分のことを卑下する様な気持ちが大きかった。


自分で自分のことを否定的に考えるのは、もうよそう!と思ってからも、ずいぶんと、その気持ちはあったし、今もなくなっているわけではない、けれど。


思いを逆転した方がいい、と思った。


例えば、合気道を教えることにしても。


こんな私が教えていいのか?と思っていた。
勿論、今も思っている。

けれども、それは承知のうえで、そういう思いをもって、教えてみたい!と思っている。


せっかく?教えることができる機会が目の前にあるというのに、そのチャンスを、どうして掴まないでいられよう、と。


そうして、教えだして、しまったのだ。
そうしたら、案外に?できるじゃん、という思いがわいた。

勿論、それでいいなんて、思っていない。


ただ、これは続けねば!と思っている。


そういうことと同じ様に、書くことにも取り組みたい。


今の私の文章力のままで、お金がもらえるものだ、とは思っていない。


けれども、単なる趣味で、Facebookやnoteにアップしているだけでは、いつまでも同じことの繰り返しだと思った。


逆に、お金をいただくかぎりは、それに応じたものを提供しなくてはいけない、という気持ち、それで書くべきだ、と。


そう。
今年になって、今年の1月の誕生日で私は68歳になる。


2024年. ´25.´26、この三年。


2026年に、私は70歳になる。


この三年間、より精進しよう!



自分の思いを、現実化していくべきだ。

と思っている。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する