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2023年12月28日18:01

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【PSO2NGS】NGSヘッドライン感想(23年12月26日)

今年最後のヒロアライブで大目玉報告、新エリアと新アクションの発表キタコレ!



過去作PSUやポータブルのSUVウェポンみたいのキターーーーー!!!!!
良かったからまた出せばいいのにとは言い続けてたが、ほんとに出るとはマジで思って無かったわwww

ユニバースのときとは違って装着し続けて戦うようで、選択式だったナノブラストと合体した感じだな。
俺はメインキャラではナノブラストの方を使ってたからそっち使いたいが、他キャラではSUVのがいいし、人を選びにくいSUVが安定の選択に思う。

新エリアはセントラルシティ内?なのか、現代風で旧2の東京も思い出すな。


●ついでにPSUのSUVウェポン集を見て懐かしむ。

エクスシアフリューゲとか女キャラ使いが圧倒的に多いこのゲームだと見た目的に人気出そうだから、これに攻撃能力つけて戦えたら良さそうに思うが。

俺的にはガトリング掃射も気持ちよくて好きだが、最も好きなのはスターライトクラスター。

このスピーディーな爽快感よ。
PV見てる感じこういう感じのは無さそうでかなり惜しいが、せめてガトリング掃射の爽快感は欲しいな。
ナノブラはザブンヴァルの強攻撃の移動連携攻撃が好きだったなぁ。



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■『他ヘッドライン感想』■
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新春サービスでいろいろうまい報酬あるのはめでたくていいな。

以下、気になった点だけを一部抜粋して書く。

◆『アイテム強化キャンペーン』
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「プリセ強化成功率+10%、特殊能力追加成功率+10%、強化成功率+90%、限界突破メセタ50%オフ、マルチウェポン消費メセタ75%オフ」

ようやく来たか。って、クソ高ぇ潜在能力解放費だけ含まれてねぇじゃねぇか!
何でだだよ!
逆に今まで無かったマルポン代割引ある上にかなりデカいのが意外。

潜在あったらこの前とったテスアカタナやろうと思ってたけど悩むなぁ。
ユニットはメイン三種はもうほぼ全部終わってるけど、サブの方もやっとくかな。


◆『SGスクラッチ「リニュードリゾルブ」』
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急な圧倒的マノン推しwwww


◆『来年のロードマップ発表』
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新アクションは6月〜7月か。
ファイターの拡張ってあるけど、Yも言ってるけど現状のファイターはかなり微妙な立ち位置で明らかプレイヤー減ってるし、最優先でテコ入れすべきだと思うわ。
逆に先に来るレンジャーはもう充分快適で強いしな。


◆『プロデューサー、木村裕也氏登場』
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二年やってて二回目の登場で意外。
昔の生放送のときはアイス食べながら楽しんでる感じで語録も連発してたのに、前回は真っ暗な空間で疲れてる感じでゼフェット空間みたいなとこに囚われてる感じでどうしたと思ったが、今回は回復した感w
前回もそうだがいい報告あるときに登場するっぽいなw
新アクション発表は明らか上がるからなぁw

かいつまんで言ってる事まとめてそれに対して考えてみる。

●「ソウラスやルシエルは遊び応えとしては高い評価された。
だがいくつかの問題点が」

運営の方にも届いてんだな。
珍しく高評価だったからなぁ。
他最近の老練狩りラッピー周回とか季節限定ベネファンとかも結構いいと思うし、珍しく良調整に感じる。
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●「ソウラスは参加へのハードルが高くプレイされた方が開発の想定より少なく、プレイ時間に対して報酬が見合っていないと感じた。
 初期のコンテンツ設計や、報酬バランスに問題があったことを深く反省。」

上級者向けエンドコンテンツなんだし少ないのはそういうもの、普通だろと。
アクション要素あるゲームほど難易度上がってついていけない人多いんだから。
さらにこのゲームはやり込む意味薄いし。

報酬は毎週1回SGもらえるだけで充分ある。
俺はそのためだけに仕方なく装備鍛えてやってるくらいだし。
周回する報酬の低さは見合ってないだろうな。
まぁ極一部の上級者やり込み勢と差が開かなくていいんじゃね。
ここでもやり込む意味無いって事にも繋がるけども。

バランスなど改善してくって言ってるが、メレクやドレドスケイルもそうだけど、このゲームっていつも急激なばら撒き緩和やるから、最初に真面目にコツコツ集めてる奴らが馬鹿をみてアホらしくなるんだよな。
これ最初からずっと変わってない。
だから真面目にやってる層やヘヴィユーザーが離れやすいと思う。
ライトに寄るのは導入や季節イベントなどの普通のコンテンツだけで充分。
エンドなど上級者向けは分けて考えないと駄目。
FFとかではライトがエンドに入れないのが当たり前になってるから無駄なプレイヤー同士の争い、問題が起きない構造になってる。
最近でこの問題を感じたのは、ラジャンティエ配布後の常設ソウラスだな。

Yが見せてきた問題になってる改善案動画でも言ってたが、半強制で組ませるクエスト仕様にしてる上に、火力ゲー脳だから火力最優先にしないと時間制限で駄目なバランス。
それによって装備の問題で他プレイヤーにヘイト向かう仕様を旧2の頃からずっとしてて悪質な調整。
ソロ向けなら別に構わんけども、多くの人が来れちゃうPTクエストじゃアカンだろ。
動画でも言ってた通り、全員共通で死亡回数5回制限なんていうギスギス要素もついてるんだからそれだけで充分だろと。
ある程度腕でカバー出来る範囲で死ななければクリア出来るとかで充分だし、耐久型にも多少価値出るだろうしな。
周回効率上げたい人だけが装備強化しまくればいいって形に変えた方がいい。
まぁ、週一のSGもらえなくなるならやらないから今のままでもいいけどもw

明確に意識改革した方がいいと思ったのはこの運営の旧2からずっとズレ続けてるバランス感覚だな。



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■『近況』■
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◆『シティが冬仕様に』
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季節感じるなぁ。
イベントのシャンディもサンタ衣装になってたな。
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◆『トレジャースクラッチ第二弾の結果』
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前回600連して酷い目にあったが今回も一応頑張って400連以上集めて、ようやく当たり出たと思ったらばら撒きまくってるカラーチェンジパスで草ァ!www
こんなん当たりに設定すんなや!w

そして結果、今回もマイショップチケ一回も当たらず!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
合計1000連やって一回も引けないってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
明らかおかしいだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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◆『季節限定冬スクラッチ』
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こっちの方はいきなり当たりが二個一辺に来たりいいものが結構出る。
当たり扱いのカラチケがこっちだと普通扱いですぐ出るんだがwww
ほんとトレジャースクラッチってユーザーを馬鹿にしてるとしか思えんwww
クソ緊急ゲー報酬だしもう真面目にやるのやめるわあれw


◆『今回のACスク』

ブレイバー向けのモーションが入ってるんで以前のPVのときから期待してた。

サムライダッシュ。
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サムライ待機。
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両方いいぞ〜これ!

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モーション途中のここ好き。

両方200万くらいで買ったんだが、今ダッシュは1.5倍で一個だけ、待機は2倍の値段になってて危なかったw


◆『新高難易度クエスト「第二次ハルフィリア湖迎撃戦」』

ソウラスがSGもらえるオーダーから消えてこっちになったんで、今後はこっちって事だな。
戦闘力が足りなくて行けなかったが、今回のアプデ終わったらなんか丁度ジャストピッタリ数値いってて驚いた。
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以前にYと計算したとき今の装備じゃいけなかったはずなんだが、調整された?


さっそく行ってきたが、ガード不能攻撃や新攻撃増えてるな。
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派手な追加技以外に、本体の攻撃とは別に上からちょくちょく十字架が降ってきてクソ邪魔w
攻撃頻度かなり高くてかなりのカウンターゲーだな。

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初回はタイムオーバーwww
出たよ、火力ゲーバランスって感じでほんと萎えるわ。

装備鍛えるべきか悩んだが、強化ブースト来月頭にすぐ来るしなぁ。
まぁ今日一度だけまたやってみるか…

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最後の溜めてるエネルギー玉にバレットボウのフォトンブラスト撃ち込んで丁度壊れたの気持ち良すぎだろ!ティーダのチンポ!

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最後はカタナのブレイブコンバットフィニッシュ!!
で無事クリア!
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組んだメンバーGJ!
強い装備の人いたんだろうなw

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報酬まったく期待してなかったが、テスア二つ目キターーーー!!

◆『テスア・リッセルダガー』
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小さくてリアルなナイフ感。
デザイン結構いいが、複数腰のベルトに収まってるとこといい投擲武器のタリスのデザインじゃねこれ。

相場調べてみたら、Yが以前言ってたが、ダガー弱いとよく言われてるせいで他武器種より安くてすでに暴落しきってて草。

Yはあの後さらにフリューガルド二本目出てまた2000万で売ったらしいし運の差半端ないwww
暴落する前に俺のとこにも一本くらい来いや!w
ただ、それまではレア武器出てなかったしやっぱIDによって出やすい武器決まってんだと思うんだよな。
差がいくらなんでも露骨過ぎるし。
俺も過去だとガンブレイズは実装初週でいきなり出たけど、ラゲードとかまったく出なくてばら撒き後も他元レアより露骨に出てないしな。

遡れば初代PSOだとIDによってマークが決まってて、実はそれでドロップテーブルが決まってたりしたゲームだし、純粋に運といえるか怪しく感じるんだよな。

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テスアの方に注目してて見逃してたが初回クリア報酬でアクセの専用バングルもらえてた。
二個でアカウント適用出来るのは良い。
ストーリークリアアイテムは一個だけで複キャラの事考えてなかったから、そっから運営の意識が成長したのを感じる。


今年最後のNGSはこんなとこだな。
初回から比べるとどんどん進化していってだいぶまともなゲームになって充分楽しんだが、来年はさらに楽しくなってくれる事を願うしなるだろう(確信)。
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