このゲーム最大の弱点は飽きる事、マンネリだ。
メセタ稼ぎと毎日のノルマのデイリーをこなしてるだけでは面白みが足りないし、この一週間限定のイベントが雑魚狩りじゃなく老練狩りだったのも合わせて違う武器使って面白くならないか考えていろいろ試してた。
■「主流と外れた違うクラスで遊ぶ」
最近ハンター武器が結構楽しくて使ってる。
スキルのクロッシングフェザーは溜まりが思ったより速くて結構使えて楽しいし、そもそもワイヤー自体も結構楽しい。
ソードも含め追加された仕様、強化されたスキルなどを使いこなそうとすると意外と知る事が多いし結構おもしろいな。
最初からあって調整と進化を繰り返しただけあって、さりげなくかなり作り込まれてるのを感じる。
■「高難易度コンテンツに挑戦」■
最高難易度の現在のエンドコンテンツ、「星滅の表徴」のDFソウラスに毎週挑戦。
即死攻撃ポイントさえ覚えれば後は火力が足りてるかどうか(武器火力次第)だな。
組んでクリアした老練アークスたちGJ!
次はもう一つのエンドコンテンツ、デュエルクエストフェーズ3専用の新ボス、「不僥のゼレヴィン」をソロで討伐するために専用装備を作って挑戦。
これも無事クリア。
初回クリア時はSG100ももらえてうまい。
今度はワイヤーメインでやるも、ハンターの専用武器を作って無かったために5分かかってBランク。
ブレイバーの武器を強化値63くらいで専用武器作ってやってもAランクだったんで、Sランクには結構火力必要、武器強化ガチめにやらないと駄目なのかも。
報酬目当てに時間縮めて効率上げるのも有りかもしれんが、うまみ微妙そうだからやる意味どのくらいあるのか不明なんだよな。
ただ、まったく違うモーションの新しい敵と戦うのは新鮮味があって楽しさ上がる。
やはりもっといろんな敵も追加した方がいいな。
■「下位ランク武器の楽しくなりそうな潜在を使う」
ランク低い武器も潜在6で復権してるんでその中から調べて三種選択、強化値、潜在能力を最大までフル強化、特殊能力はLCを中心につけ終えるとメセタが結構吹っ飛んでいた…。
これだけのリスクあるから今まで避けてたが、便利だったり面白く出来たりするならやっとこうかなと。
面白く出来るかで俺が目をつけたのは「エヴォルコート」シリーズ。
理由は、潜在能力5から、フォトンブラストゲージ増加+40%ってとこ。
フォトンブラストを多く撃てるなら派手で楽しくなるんじゃないかと。
さっそく完成!
実戦で試してみないとどんな感じか分からないから博打でフル強化してみた。
黒い武器デザインも結構好きでカラーバリアントの赤もメインキャラに合ってて良い。
試してみるとたしかに溜まりやすくはある。
だが、思ってたより劇的変化って感じじゃないな。
元が溜まりにくいってのもあって。
低ランク武器だからブラスト外すと弱いってリスクもある。
悪くはないけどそこまで良くもないかなぁ。
こんだけコストかけてんだから楽な交換武器よりだいぶ強くなってもいいと思うんだが。
もしくは潜在6のブラスト増加60%くらいに上げて楽しさ上げてほしいわ。
5から6で変わってないしな。
そんくらい上げたところで強さは大して変わらんだろうし、溜まりにくいから100%増加でも大した事ない可能性すら感じる。
これ以外で面白くなりそうなのは、レリクの爆領の型と、ラゲードの追撃の型(ファンネル)くらいかな。
こういう専用グラフィックついて攻撃手段増えてるのはかっこよくて好きなんだけど、この2つくらいしか無いんだよな。
だがいずれも火力的に弱くて復権力不足に見える。
しかも両方追加攻撃発生頻度が低くて見栄えの楽しさが物足りないんだよな。
武器攻撃倍率そんな上げない代わりに発生率もっと上げて総火力同じくらいにして見栄え良くした方がいいと思う。
いろいろ試してみたが、やはりまだ物足りないなぁ。
■【要望】■
運営に送る用に考えた事。
■「ソードの範囲攻撃アクティブスキル追加」
以前から送ってるけどグランディアの龍陣剣みたいな範囲攻撃必殺技追加してほしい。
意外と集団をまとめて吹っ飛ばす的な必殺技無いんだよなこのゲーム。
■「新クラスで新武器種にチェーンソー追加」
これも前から言ってるけど、今回は追加仕様も考えた。
ただのチェーンソーじゃなく、ブーストチェーンソーってのはどうよと。
チェーンソーにジェットエンジンを追加して高速移動要素をつける。
Rトリガーでガード、そのまま押しっぱなしでエンジン点火と共にチェーンソー起動。
点火後レバー入れた方向と通常攻撃ボタンで一定距離高速移動後強烈な一撃を放つ。
エンジン点火の予備動作と距離調整が必要で使いにくいからかなり強くてもいいはず。
点火後に攻撃押しっぱでチェーンソーをさらに高速回転させてガリガリ当て続けて高ダメージ。
こういう新武器種を実装してほしい。
■【近況】■
期間限定変異種狩りもずっとやり続けたがやはり目玉の迷彩ドロップは無く、すべて遊び尽くしたが物足りないな。
運営、もっと面白くする要素増やそうや。
新ライブのアイナの絵、目がガンギマリで草。
そして本来こういうポーズしないだろうし、ノリノリの陽キャ感強いリミックス曲も好みじゃなさそうだし無理して合わせてる感あるマノンがジワジワくるwww
ライブはなんともいえんが、最近発表されたキャラソンの方はアイナとマノンの曲はどれも結構いいな。
ストーリーでマノンの衣装が新しくなって、黒は印象通りだがちょい予想外なデザイン。
こっちもなかなかだが、ポニテ化したのと含め前のとどっちがいいか意見分かれそうだな。
前のSFらしいピチスーでロングってのは他と違う謎の美少女感出てたし、前の方がマノンらしい感じはする。
実際別勢力のリサージェントアークスのスーツだからって意味もあったし、今回のは服になった事で正式にアークスの仲間に入ったのを見た目でも分かりやすく感じさせるためってのもあるんだろうな。
急に別行動する事になるとか、ただでさえメインNPCたちの出番少ないのにさらに減りまくっちゃうやんけ!
無いわぁ〜〜〜〜〜。
そうするだけの価値ある理由、別の魅力を見せられるか疑問だし。
PTを一新して新たな別のグループと協力って展開で新鮮味を出すってのが定番展開だろうけども。
最後にマノン描いて今回はここまで。
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