mixiユーザー(id:25088175)

2023年05月03日18:37

205 view

シベリアに向けて旅する鳥たち

今日は、川の河口を散策
フォト

この時季は、南方の越冬地から繁殖地のシベリア方面に向けて、長い旅をするシギ類が、海辺の湿地などで一時滞在する姿を見ることができます。
今日の散策では、6種類のシギ類を見ることができました。

チュウシャクシギ
フォト

フォト

キアシシギ
フォト

フォト
チュウシャクシギとキアシシギは、この河口では定番の渡りのシギです。どちらも数が多く、河口先端部から、数百メートル上流部まで、各所で見られました。

オオソリハシシギ
フォト

フォト
数は多くなく、時々出現する程度です。今回は2羽見られました。

キョウジョシギ
フォト

フォト
独特の模様のシギです。10羽程度の小群が、河口先端の波打ち際近くで活動していました。

ハマシギ
フォト
目に入ったのは1羽だけですが、群れで高速で飛ぶ姿も、よく見られます。

トウネン
フォト
小型のシギです。少数が、キョウジョシギに混じるように動き回っていました。

旅するシギ類は、以上です。
以下、シギ類以外の鳥たちも、各種見られました。

シロチドリ
フォト
河口先端から少し上流部まで、何箇所かで見られました。

コチドリ
フォト
気が付いたのは、この2羽だけでした。

ミサゴ
フォト
英名は「オスプレイ(Osprey)」、水面にダイブして魚を捕る猛禽類です。

ヒドリガモ
フォト

コガモ
フォト
冬鳥のカモ類は、ヒドリガモの集団と、少数のコガモが残っていました。これらのカモ類も、シベリア方面に向けて旅立って行きます。

セグロセキレイ
フォト
2回ほど鳴き声が聞こえました。

ツバメ
フォト
おなじみのツバメですが、河口付近でも低空で飛ぶ姿が見られました。

ヒバリ
フォト
川原や周辺の草地などで、頻繁に見られました。

植物の写真も2枚・・・

ナルトサワギク
フォト
河口付近で綺麗に咲いていますが、特定外来種に指定されているので、許可なく飼養したり、採取して他の場所に植え替えたりしたら、3年以下の懲役、300万以下の罰金に処せられます・・・
まあ、庭に堂々と植えている人もいるみたいだけど(^_^;)

ハマサジ
フォト
満潮時に葉が冠水するような場所に生えます。葉が匙のような形をしています。

今日は、よく晴れ、気温も適度に上がり、快適に散策できました。この時季特有の旅する水辺の鳥たちの世界を、じっくり堪能することができましたぴかぴか(新しい)


(本日確認できた鳥は以下の通り)

ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、トウネン、ハマシギ、ミサゴ、ハシボソガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る