mixiユーザー(id:196524)

2022年10月23日19:39

34 view

あにとく

・うちの師匠はしっぽがない
タヌキVSヤクザ。乗り込んだまめだがヤクザに対抗出来るのだろうかと思ったら、タヌキの腹鼓(違)が効果を発揮していて笑いました。当人の意図では無かったけど。がんばれまめだ。

・デパプリ はまだ見れていないので後日

■SPY×FAMILY 16話
ヨルさんの料理教室の話と、モジャモジャのモテモテ大作戦の巻。
どちらも、おそらく原作未読でもオチが分かるであろう安定感のある話でしたが、だがそれがいいですね。安心です。

漫画アニメの料理下手キャラは大体「どうしてそうなる」と言うような料理になるのが常ですが、
ヨルさんの場合はヘタに「ヨルさんの料理を食べられる弟」がいたのが不幸ではありました。ダメ出ししてくれる人大事ね。
吐きながら食べてる弟に吹きます。

カミラさんは典型的な意地悪キャラとして登場したけど、いいキャラになってきましたよ。
今回のカミラさんはツンデレの良さが詰まっていました。そして彼氏がいい人だ。

母の思い出の料理だけでも作れるようになったのがよかったですね。
そういえばEDの料理シーンでのヨルさんは切る専門・運ぶなのね。

モジャモジャさんのデート作戦の話は、膨大な会話パターンを用意しているロイドに吹きます。そんなん出来るのあんただけだ。
がんばれモジャモジャ。

■ぼっち・ざ・ろっく 3話
喜多ちゃん参加の巻。
すぐ調子に乗ったりダブル黒歴史を生成したりしつつ、ぼっちちゃんがかなり頑張った回でした。えらかった。
いい子だけど割とヤバいところもある喜多ちゃんがいいですね。ヤバさではぼっちちゃんの方が断然ヤバいので全然問題ないね。

1話で逃げたギターが喜多ちゃんだったわけですが、みんな優しくてよかったですよ。
人生で失敗してもやり直せるのはいいですね。失敗が取り返しが付くものでよかった。
昨今はネットの発展で一度のやらかしで人生終了になる人も割といそうなので行動には注意が大切ですけどね。注意一秒怪我一生。

練習してもギターが引けなかった理由が「持っていたのがベースだったから」で吹きます。多弦ベースとかあるんだ。
ベースとギターを間違えていたことで、喜多ちゃんがちゃんと練習を頑張っていたこと自体は確かだったと分かるオチがよいですね。

■仮面ライダーギーツ 8話
ラスボス戦決着。…してなかった。ちゃんと缶は外に蹴り出したのにしつこいボスだな。
ここでタイクーンが脱落とは予想外でしたが、これで「仮面ライダー失格」でどうなるかの真相が分かるでしょうか。景和は本当に記憶を無くしてちゃんと家に戻っているのかどうか。
…景和は準主人公だろうし、さすがにコレで本当に出番終了ってことは無いとは思いますが。多分。

ところで姉ちゃんは今回ラスト時点でジャマトの記憶は残ったままの状態なんですかね。
そして、次回でラスボスを倒して次のデザイアグランプリが始まったとして、姉ちゃんの記憶はまた消えて「何も知らない姉ちゃん」になっているんでしょうか。それはそれで残酷ですが。
景和の両親が事故ではなくジャマトに殺されていた真相はエグかったですよ。この世界、そういう身の上の人が多そうだ…。

街に大被害が出ている状況で自分の願い最優先で仲間割れするバッファさんはかなり株が下がりました。バッファお前なあ…。
願いと人の命を天秤にかけたらさすがに普通は命が大事では…と思うけど、ギーツ的にはグランプリを終わらせればジャマトに殺された人達も(ジャマトに殺されたライダー以外は)生き返るから大丈夫なんでしょうか。

景和の両親が死んだままなのはその時にライダーが全滅したからなのか?
しかしギーツは2000年以上前から戦ってる疑惑があるわけだけど、その辺がよく分からないなあ。そもそも2000年以上戦ってる疑惑が間違いなのかもだけど。

タイクーン+ニンジャは色もぴったりでしっくり来ました。メタ的にタイクーン用なのね。「化かす」戦い方もタヌキらしくてよいですな。
目的を果たすためなら自己犠牲を厭わないのが「忍びの心」だと言われると、分かるような分からないような…という感じですが。
ラスボスの養分にされてた人達は、タイクーンのキックで助けられつつ、高所から落ちたように思えたけど大丈夫そうでよかったですよ。

■暴太郎戦隊ドンブラザーズ 34話
犬塚と雉野の修羅場と、タロウとソノイのおでん対決(?)が同時進行の巻。

今回も濃い回でしたが、最後の雉野の裏切りで持っていかれましたよ。
てっきり雉野が「3度目の正直」でまたまたまたヒトツ鬼化するのかと思ったけど、人間のままで友を売るというヒトツ鬼化以上に醜悪な結末でした。雉野お前なあ…
と言うか、ギャグで誤魔化されたりもしたけど、これまでもヒトツ鬼化(2度)とかヒトツ鬼をソノイに斬らせたりとか、株が上がる事一切してないんですよね雉野。このヒーロー像でいいのかよ…(^^;

そして遂に逮捕された犬塚ですけど、そもそも結局「罪状」はどうなってるんですかね。そして取り調べは鬼頭ゆり子おばさんが行うと言う、どういうことになってしまうんだ一体;
いよいよ、ようやく獣人の謎にも踏み込んでいきそうですけども、ゆり子おばさん自体は人間のはずなんですよね。どう話が転がるか想像付きません。

みほちゃんは「などと申しており」の一言で夏美に戻っちゃって、今度はみほちゃんだった頃の事は忘れちゃったんですかね。エグい…、この脚本を書いたのは誰だぁ〜〜〜!(井上敏樹です)
ジェットマンの頃は友人間で「愛欲戦隊ベッドマン」とか言ってたりしてたけど、ある意味ジェットマン以上のドロドロっぷりですよ。

復活ソノイがタロウとそっくりであることに、タロウもソノイ(赤)も不満そうなのが笑いました。最初に似てると言われた時のタロウが超不本意そうで吹きます。
そして直後のシーンで、ソノニ・ソノザ相手に対するソノイ(赤)の言動がタロウとまんま同じで盛大に吹きました。

その後、正装(笑)でおでん屋に行って、期せずしてタロウとソノイがおでんで同席したのは、本来ならエモいシーンになるはずだったのに、完全にギャグ対決になってしまって困ったものですよ(^^;
でもまあ、ソノイ達脳人が「丸いものと三角のものと四角いもの」、もといおでんを「美味い」と気に入ってたのはよかったですね。
普段のタロウならソノイがおでんを気にいったことを素直に喜びそうなのに、今回は「似てる」呼ばわりからの変な対抗意識で台無しにしちゃっていたのが泣けますね。ここで「32点」は無いよタロウ( ノД`)
でもまあ、タロウ的には32点は褒めてるんですよねえ。それにつけても初期のおにぎり屋99点はどれだけ高レベルだったんだよ。
ヒトツ鬼がおでん屋の主人だったのは読めなかったですよ。いい人そうなおじさんだったのに( ノД`)

ソノイ(赤)がおでん…と言うよりからしに浄化されてソノイ(青)に戻ったのはホッとしました。ソノニ・ソノザの喜びっぷりがかわいいですよ。よかったねえ。
しかし、その後のバトルでヒトツ鬼ごとソノイが桃に取り込まれた時は、またソノイ退場しちゃうのか? と少し焦りましたよ。脱出出来てよかった。
てか、あのままやられてたらソノイも「いい気持ちー」になっちゃってたんですかね。見たかった(おぃ)

バトルになると積極的にオニシスターを狙うソノザ編集長は、ちゃんとオニシスター=はるかと認識はしてたんですね。
それでも「戦いは戦いだ」とは仕事に厳しいな編集長は。

ゴールドモモタイジンでキジとサルが前が見えなくなる仕様なのは吹きました。クリアー素材にしてやれ(^^;

闇ジロウはムラサメとやりあったダメージがキツイようで、なんだか最近は表ジロウよりも闇ジロウに同情と言うか思い入れしちゃうじゃないですか。

■機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話
学園の試験を通して、妨害を受けたりしつつ、地球寮の面々やチュチュパイセンとお近づきになるの巻。よい学園物でした。

この世界は学園内だけでなく世界的にアーシアンがスペーシアンに虐げられる構造があるようで、チュチュがスペーシアンに反感を持つのも仕方なくはありますが、
スペーシアンにも色んな人がいるし、辺境の水星から来たスレッタまで一括りにして目の敵にするのは間違ってますわなあ。
そのことをさくっと指摘するミオリネも、1話のうちに軌道修正してスレッタを受け入れた(?)チュチュパイセンもよかったですよ。パイセンパンチがステキだ。

それにしてもチュチュパイセンの髪はどうなってるんですかね。映画館に来て欲しくない髪型ですよ。あの学園の教室は階段状で結構段差がありそうなので大丈夫…なのだろうか。
そして、どうやってヘルメットに収まってるんだろう。

遅効性塗料で妨害した下衆2人はアーシアンを差別するテンプレ悪役なクズでしたが、ミオリネはその辺りの偏見や差別意識は無いようで。アーシアン男子にフラットに対応しているところが印象的でした。
特権階級でありつつダブスタくそ親父に振り回されて苦労している身としては、思うところがあるのでしょうか。…そもそも地球に行きたがってる子だしなあ。
口は悪いけど、スレッタに全力で協力して、挫けそうなスレッタを叱咤するミオリネがいい子やで。行動力が有りまくるでスレッタを引っ張ってるのが良いですよ。お部屋はアレですが(苦笑)

今回の試験は、どこぞのニュータイプだったら「たかがメインカメラをやられただけだ」と言ってクリア出来たのだろうか。まあカメラ以外のセンサーも使用不可なのでより厳しい条件ではあるけど。
スレッタも、乗ってる機体がエアリアルだったらもう少しマシだったんでしょうか? …さすがに無理か?
メインカメラを潰されて、心眼センサーフルオープンするスレッタさんも見たかったですね。(水星の影忍)

デミトレーナーがガンタンク的な手に交換していたところはちょっと可愛さを感じました。
そしてヤギにククルス・ドアンから繋がるものを感じでほっこりしました。

明らかに妨害が入っていても「事前点検をちゃんとしてない方が悪い」とする学園側のスタンスは、まあ現場でのトラブルを想定すれば厳しすぎる判断とは言えない、納得感はありました。
リトライを何度もやらせてくれるところは優しいとも言える。
子供同士のトラブルに干渉しないあたりは単に面倒を避けたい事なかれ主義なだけかもだけど。

前回衝撃のプロポーズをしたグエルに対して「嫌ですー」と飛んで逃げる(←文字通り)スレッタに吹きました。
そして、次のシーンでのグエルの「全然好きじゃないんだからね!」は何なんですか。ツンデレなんですか?
ともあれ、グエルはエースの座を追われてダリルバルデも引き上げられたようで、この先苦労はしそうですけども、いいキャラ街道を進んでくれそうなので期待です。

ところでダリルバルデが没収されたなら、ディランザさん(グエル専用機)の再登場にも期待出来るだろうか。
昔乗ってた旧機体で活躍するのいいよね。
手足は直していても、斬られたツノは直していないディランザに乗ってくれたりすると嬉しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る