昨日発生した台風15号は、早くも温帯低気圧に変わりましたが、
宇都宮は、朝から強い雨が降り続き、
昼頃からは更に強くなって、雷も鳴り出しました。
宇都宮市は大雨の警戒レベル3との事で、
市の北部の方では避難指示が出たようです。
携帯が五月蠅く鳴りましたし、テレビでも赤い文字が出ていました。
僕の家の周囲は特に問題なく過ごしました。
午後3時頃には雨は上がりました。
少し前の事ですが、僕の恩師の訃報が新聞に載っていました。
僕が高校の1年の時の担任の先生でした。
現代国語の先生で、色黒で太っていましたので、酢豚とのニックネームでした。
多分、先輩から伝わったニックネームだったと思います。
高校卒業後、同窓会などで何度かお目に掛かった事がありますし、
街中で行き会った事もありました。
その先生の言葉で、特に印象に残っている言葉があります。
多分、入学式終了後のホームルームだったと思うのですが、
「愛情の深さは、接触の頻度に比例し、距離に反比例する」との言葉でした。
男女共学だった中学を卒業し、泣く泣く男ばかりの高校に入ったばかりでしたので、
「愛情」とか「接触」などの言葉に敏感に反応してしまいました。
女の子がいないのに、どうやって接触するのだと思った覚えがあります。
先生は、人間関係の築き方としておっしゃったのでしょうが、
思春期だった僕には、男女の話としてきり理解できませんでした。
当時の先生の年齢は30代後半で、
教師としては脂が乗っていた頃だったと思います。
多分、何か熱い思いで、そのように語られたのではないかと思います。
その後、その先生が僕の母校に赴任する前、
女子高にいて、そこの教え子と結婚したとの噂を聞きました。
当時、その高校には他にも教え子と結婚したとの噂がある先生がいましたので、
あり得る話かとは思ったのですが、
その恩師はモテるような顔立ちではなかったので、不思議な感じもしました。
あるいは接触の頻度を上げたのかなぁとも思ったのですが。
とにかく印象に残る言葉でしたから、
その後女性と付き合う時には、
距離を置かず、なるべくマメに会うように心がけましたが、
どうも余り成果が上がらずにここまで来てしまいました。
【今日の一句】
見せに来る 両手に花と 嫌な奴
ログインしてコメントを確認・投稿する