mixiユーザー(id:12898330)

2022年06月25日02:47

100 view

流石ベトナム人

ベトナム人のハングリー精神パネェ

https://www.youtube.com/watch?v=FlO4edY7b5s

いすずの朽ち果てたエンジンと
ゴミための中のトヨタのシートを拾ってきて
エンジンをフルリストアしてモーターボートの朽ち果てた船体下半分を修復し上半分をグラスファイバーでスクラッチビルドして「まともに動く」綺麗なモーターボートを各種リストア手法を複合した"マッシュアップ"によって一隻作っちゃったw

日本人が忘れたハングリー精神をいまだ持ち合わせ
日本人が捨てた技術を「ゴミため」の中から拾いあげ磨き上げ無理やり価値を創りあげている

しかし溶接や塗装や研磨やグラスファイバー加工はハングリー精神があれば自作できる
堕落した日本人を驚かす彼らの力は実は我が国がかつて持っていた力
ていうかむしろかつての我が国は今の彼らですらできない技術の結集を成し遂げていた
俺たちの親の世代が創り上げたいすゞのエンジンの方がはるかに技術水準が高く素人では0からは創り上げられない※1

俺たちは俺たちの親の世代が戦後の焼け野が原の中で0から立ち上げて結集してきた技術を捨てつつある。
一方、日本の製造業で工場労働経験をしたのか、なんとかしてその技術を拾い上げたハングリーなベトナムの青年が我が国の技術をリバースエンジニアリングで盗み取り受け継ごうとしている

※1:イケメンベトナム人もいすずのエンジンの設計制作を0からはしていない。船体の下半分は造波抵抗を低減して運動性能と燃費低減を実現するために水槽実験などを経た設計が必要でありこちらも0からは制作していない。そのほかに自動車の「やや複雑な」ステアリング機構もそっくりそのまま日本製自動車のものをフルリストアして換装している。

後付け加えると、かっこいいモーターボートを半スクラッチビルド&リストアで作り上げてるけど俺個人的には要らないw モーターボートを日本で所有して乗るには係留費用が高すぎるのといくら軽油で動くディーゼルエンジンでも船の場合は陸上を走る車やオートバイより圧倒的に燃費が悪すぎる。戦車かよwってくらい燃費が悪いw
金持ち相手に半スクラッチビルド&リストアしたモーターボートを500万円くらいで売るならありかも。でもこれをくみ上げるのに丸一年かかりっきりになって他のことが何にもできなかったとしたら原材料費差し引いて粗利はせいぜい2〜3百万円くらいってとこか?
普通に就職して仕事した方がお得だわw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する