我が父は敷物大好き。
↓
2021年11月13日の日記
「ネット通販三昧(実家)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980839937&owner_id=4792539
2021年11月15日の日記
「実家のモノの話(造花)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980861624&owner_id=4792539
部屋の入り口という入り口にマット&のれんを設置。
それ以外にも何かとマットを敷いているよ。
転倒の危険があるのがちょっと心配・・・。
さて、門から玄関までのコンクリートには
緑色の人工芝の敷物を敷いています。
たぶん相当前からずっと。
その先の階段の上の人工芝。
歩くたびにずれるようです。
昨日母とでかけた際に母は「これ、いつもずれて汚いんだよね〜(●`ε´●)」といつものようにズレを直していました。
うーむ・・・
これはなんとかしないと解決しないのでは!?
年季の入った人工芝を取っ払いたいのは山々ですが、こうすると敷物大好きな父が悲しむよねぇ。
考えた末、段になっているところだけど、切り取ることにしました。
ついでに、通路の掃除も。
大晦日らしいね(^_-)
庭に「皿」がおいてあるところが大変疑問ですが、父が良かれと思って置いてるんだよね(笑)
室外機の上の古いまな板も意味分かんないけど・・・
まっ、いいかっ(笑)
とりあえずきれいになりました
おまけに、玄関のインターフォンの話
も。
実家はインターフォンが聞こえにくいからと、
新しいのに変えたみたい。
しかーし、昨日確認したら、
母曰く「音量変えたいけど、どのボタンなのかわかんない!」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
正しく音量設定されてなかったよ。
聞こえないからと機器を変えたのなら、音量は大きくしなきゃね(^_-)
また、昨夜気づいたこと。
↓
インターフォンがなったとき、
母は「は〜い!」と大きな返事とともに、インターフォンには目もくれず、玄関へダッシュ
お母さん、
インターフォンがあるんだから、インターフォンで返事をして、それから、ゆっくり玄関へ行こうね。
慌てて走って転んだら大変よ〜!!!
※追記
「高齢者の転倒」で検索すると次の記事がみつかりました。
↓
↓
「環境内の障害は多くの転倒に関与しています。
危険物に気づかなかったとき、または気づいても素早く反応できなかったときに、転倒してしまいます。
転倒のリスクを増加させる環境内の障害には、以下のようなものがあります。
・不十分な照明
・小型の敷物
・滑りやすい床
・通路におかれている電気コードまたは延長コードなど
・段差のある歩道や壊れた縁石」
↑
↑
「敷物」は危険!!!
ほんと、外してほしいなぁ。
また、この記事を読んで、心を引き締めてほしいです。
↓
「高齢者の住宅内の事故」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/koureisha-sumai/koreisha-jutakunaijiko.html
ログインしてコメントを確認・投稿する