mixiユーザー(id:3502584)

2021年09月18日17:23

139 view

<雑記>コロナワクチン接種

8月26日に1回目、9月16日に2回目のワクチンを打ってきました。
1回目は37度から37.5度くらいでしたが、2回目の今回はかなり辛かったです。
辛そうなのはネットで見たりして何を準備したらよいかあったので、参考にさせてもらいました。
そのことを踏まえて私なりの思った事ですね。
1.ワクチン接種2回目の日付について
ファイザーは3週間後、モデルナは4週間後と異なります。
*うちの場合は妻がモデルナを打って1週間後に私がファイザーを打って、2回目が2日違いでしたので大変でした。
同じワクチンだから同じ期間だろうと思っていました。
もし、同居する家族がいる場合で日付がずらせる場合はずらした方が賢明です。

2.スポーツ飲料について
ポカリやアクエリアスには糖分が多いので飲みすぎは良くないみたいです。
家族が体調不良で1日に2本から3本くらい飲んで、次の日健康診断で尿から糖分が出ていたようです。
自分で作る粉タイプで薄めに作ったりしてもいいかもしれません。
また、OS1はスポーツ飲料よりも糖分が半分以下なようです。
1日で大人で1Lと目安はありますが。
私はポカリ、水、ポカリ、水、OS1、水…と間隔を少し開けていました。
なので、ポカリとアクエリアス、OS1を1本ずつ用意して2日かけて飲んでいました。

3.冷えピタについて
あると大変便利です。
冷たくないとなっても剥がして放置すればまた使えます。
が、熱でその辺の判断がぼーっとしているので新しいのを使った方が前半はいいですね。
家にあるよという方でも古いものだとカピカピになっているので、確認した方が良いです。

4.解熱剤について
必須ですね。
ただ、売り切れている場合もあります。
私の場合は偏頭痛持ちなので普段飲んでいるセデスが解熱効果もあったので、頭痛もあったときに一緒に飲みました。
パッケージの裏にきちんと書いてあるので手持ちのや購入する際に確認です。

5.食料品について
小さいパン(ミニクロワッサン)とかを買っておくといいと思います。
お腹がすいたと思ったときにぱっと食べられますし、ご飯のおにぎりとかだと日にちが経つとカピカピになってしまいますが、パンなら数日持ちます。小さいのだと量もコントロールできるので便利です。
もう少しきちんと食べたいなと思ったときようのおかゆ。
コンビニでも色々種類がありますし、お皿に移して電子レンジでチンして食べられます。
私の場合はおかゆだけなら飽きてしまうかなと思い、カゴメの「糖質想いの…」というシリーズの押し麦がゆを買っておきました。
野菜もあり健康に良さそうというイメージと洋風の感じがするので、気分転換になります。

6.抱き枕について
ワクチン接種後は打った側を下にしての横向き姿勢では痛くて寝れません。
また、打ってない方を下にしても反対側の手がフリーで固定できないので、抱き枕があると寄りかかることもできたりして、非常に楽です。
座布団を折ったりクッションでもいいかと思います。

7.接種日について
可能なら金曜日(土日休みな場合)
副反応で1日は駄目ですし2日目もしんどいかもなので、金曜日で土日しっかり休めると安心です。
私の場合は接種日が月、水、木だったので、木曜日にしました。
金曜日有給使っても3日間あれば大丈夫かなといったところです。

以下は2回目の時の経緯です。
午前中に仕事して14時頃に打って帰宅。
19時くらいから打った方の肩が痛いかな〜くらいでした。
この時は夕飯をきちんと食べられました。
それから、お風呂入って22時くらいに寝ました。
ここまでは良かったのですが、そこからが大変でした。
寝る直前は37.5度くらいでしたが、ワクチン接種12時間後の2時頃には38.8度でした。
30分から1時間毎にトイレに行ったりしてました。
で、ついでに水を飲むと。
副作用に頻尿ってありましたね。
寝たくても寝れなくてずっとゴロゴロしてるだけでした。
体温も38.5度以上でした。
8時くらいになっても同じ感じでした。
ほとんど起きていたせいかお腹は減っていたので、パンをちょっと食べて寝ました。
また、ゴロゴロして起きたら12時…
体感的には夕方くらいでしたが。
頭痛もしてきたので頭痛薬を飲むことに。
解熱効果もあったのでこれが効いてきたのか、ワクチン接種24時間後には37.5度くらいで、38度を下回りました。
そのまま、ゴロゴロしてました。
夕飯は食べる気力がありませんでした。
朝になると少し良くなりましたが、節々が痛いですね。
頭痛も少しある感じだったので、パンを食べて頭痛薬を飲んで寝ました。
今度は寝たと思えるくらいでした。
熱が下がっていたのもあると思います。
15時くらいに起きてお腹が減ったので、押し麦がゆを食べました。
熱は37.5度と微熱ですが。
で、これを書いています。
4 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930