mixiユーザー(id:3502584)

2024年02月23日23:32

33 view

<鉄道模型>色々部材購入

ちょうど1週間前の↓の日記で鉄道模型の話を上げましたが、
あのあと弟と話したりして盛り上がって色々と準備しちゃいました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986986536&owner_id=3502584

方向性としてHOナローゲージとして情報収集をしていて、ナローゲージショップさんを知りました。
YOUTUBEなんかでも動画を上げており、オリジナルのベンダーを販売されていました。
それがこちら、
フォト
作れないこともないですが手間とか考えると買った方が早いので、送料を考えカーブ確認治具とティンバートレッスル(木材で作られた鉄道橋)を購入しました。
フォト
ティンバートレッスルはすぐには使わないですが、ゆくゆくは使ったものを作りたいなと思って先行で。

ベース材料として動画で紹介されていたと思われるケースとコルクボードをダイソーで購入。
フォト
R40を使ったミニパイクを作りケースに収めるというものです。

走らせるのは
フォト
ジオコレ(トミーテック)のナローゲージ80の中から猫山森林鉄道 ディーゼル機関車と客車にしました。
こちらはディスプレイモデルなので、レールを走らせられるように動力車と客車の走行パーツを購入。
ミニッツでいうオートスケールコレクションとシャシーを購入みたいなイメージです。
ホントは真鍮モデルにしようかと思いましたが、価格と手軽さを考えてこちらをチョイス。

レール関係はKATOにしました。
フォト
動画だとPECOという海外製品が取り上げれていましたが、さすがに敷居が高いので入手のしやすさでKATOにしました。
ラジコンで例えるなら初心者に海外通販で海外キットを買ってというものなので、日本メーカのタミヤで始めてもらうようなことですかね…

ジョイントが何種類か写っていますがフレキシブルレールを購入した店舗では、ジョイント部(金属部)が無かったので、ユニトラックのジョイナーを購入しました。
トミックスも使えるかもということで購入。
2店舗目であったのでKATO製を購入とかありました。

その他、穴あけ用としてピンバイスを購入。
フォト
レールの枕木を固定するのに犬釘と呼ばれる釘の下穴に使います。
KATOのフレキシブルレールには枕木の真ん中に穴が開いているので、不要かもですが今後別のことでも使えると思い購入しました。
本体はすでに持っているので先端だけです。

あと、電子部品関係で
フォト
電池ボックス(単三を2本と3本用)、プッシュターミナルの2ピンタイプ、トグルスイッチです。
コントローラーをと思いましたが、レールが短く、カーブが急なので速度調整をするのではなく、まずは電池ボックスの電池の数で変えようかと思いました。
プッシュターミナルにすれば入力にコントローラーでも配線をつなげば可能ですし。
トグルスイッチはON-OFF-ONのタイプです。
ゆくゆくはコントローラー部も作りたいですね。
電子部品関係については会社に専門家が居るので、協力をしてもらいましょうかね(笑)

てなことで1週間でだいぶ散財してしまいました。
すぐに必要でないものもあるのですが。
まだ、レール固定用のべニア板とスタロイフォームが必要ですかね。
ナローゲージショップさん以外の部品を買うのに久々に大須をうろつきました。
アメ横ビルとポポンデッタさん、ジョーシンさん、ダイソーさんで済みますね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829