カーブから抜ける際に高回転域にしようとすると、ヒャーというかキュルキュル音にも近いなんとも何かゴムが滑っていそうな音。
これはねー。リブベルトが滑っている音だねー。
過去にパワーステアリングポンプがロックした際に、盛大に音してちぎれた記憶があります。
リブベルトはパワステ切れたりエアコン入らなかったりするけど、
Vベルトはラジエータとオルタネータの発電に直結してるんで、こっちの方がタチ悪いです。
両方緩んでました。
本日、30分使って両方締めました。
本当に締めにくいのはVベルトのオルタネータ。
エンジンの奥に位置しているため、テンショナーのボルトが緩みにくい位置にあります。
そこにいい相棒なのが、
https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/mr1a-0810f__1719f
首振りメガネラチェット。
ボルトを舐めずに、しっかり締められます。
さて、雨が降ってきたことで動揺してましたが、オルタネータのテンショナー側のボルトは閉めましたが、支持固定用のボルトについてはいじった記憶がないです。
一応、テンショナーで閉めればある程度固定は出来てますが、長時間使うとテンショナー分解の可能性がありますので、どこかで増し締めしましょう。
慌ててたといえ、どこかで気づけや。
ちなみに音はリブベルト側だったらしいので、音は止みました。
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