mixiユーザー(id:65260562)

2021年06月12日21:49

59 view

・・・・・お洒落な人用のバックなのでは?

お洒落:服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。

洗練:優雅・高尚なものにすること。あかぬけした、みがきのかかったものにすること。

優雅:あくせくする必要がなく、ゆったりすること。

大量の小物を持ち歩くのは、洗練されているとは言い難く、ゆったりしているようにも見えません。
そういう人には、そういう人用のバックも売っているわけですから、何も無理やり小さなバックに詰め込んで無様を晒す事も無いと思いますけどね。

お洒落とは、多かれ少なかれ無理を強いるものです。
強いられた無理を、無理と思わせないのがお洒落な人だと思うんですよね。
体形一つとってもそうですし、ハイヒールなんて、それの最たるものではありませんかね?
恰好をつける、恰好良く見せるのも同じだと思うんですよね。

口紅程度の化粧で済む人なら、ごっそりと小物が減るでしょうし、大汗なんてかかないような人なら、ハンカチは薄手の物で済み、それをポケットに入れてしまえば、更に減るのかと。
そもそも、ポケットに物を入れても外に響かないようなスタイルの方なら、ポケットに入れるべきものを入れてしまえば、更にバックに入れる物が減りますよね。
サイズの合わない服に無理やり体を押し込んだら、そりゃポケットに物なんて入れられませんよね。

実用品とお洒落な製品は、そもそもの用途が異なるわけですから、デザインを優先した物を実用品として使用する事に、そもそも無理があるのかと。

■なぜトレンドのカバンは“壊れそうな程 狂いそうな程”に小さいのか? おしゃれを楽しみたい女性とカバンの戦いを描いた漫画に共感の声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6552805

 ある女性が外出をするとき、小さいカバンに荷物を押し込む漫画がInstagramに投稿され、「流行ってて可愛いけど絶対荷物入らないw」「ドすんげえ分かります」など、同じ苦悩を味わった人からコメントが寄せられています。作者は、エッセイ漫画を描いているシブヤツキミさん。お出掛けをするために、荷物の準備をしていたときのお話です。



【画像】漫画をまとめて読む



 コンパクトで洋服のコーディネートにも合わせやすく、海外セレブもよく持っていることからおしゃれなイメージがある小さいカバン。ツキミさんも、小さなカバンをかわいいと気に入っているようです。



 今日は絶対にカワイイ小さなカバンでお出かけするんだ! と決め、準備を始めたツキミさん。リップクリームにルージュ、グロス、ハンドクリームなどの化粧品から、ティッシュ、ハンカチなどカバンに入れるものをそろえます。しかし、荷物の量とカバンのサイズを改めて比べてみると、「入るかな……」という疑問が。そのとき、ツキミさんの心に有名バンドのあの曲が流れ始めました。



 「壊れそ〜な程〜狂いそうな程〜小さなカバンに〜そっと荷物詰めて〜」……あまりに小さいカバンを見つめながらツキミさんが心の中で歌うのは、LUNA SEAの「TRUE BLUE」。選曲がナイスすぎます。



 小さめカバンにびっしりと荷物を詰め込むツキミさん。替え歌を考えながら詰めている様子が、自分自身を鼓舞しているようにも見えます。カバンが満杯になり、これ以上入らないんじゃないか? と思いながらも「小さなカバンに〜荷物詰め込んだ〜」と、どうにか荷物を入れ込みました。



 カバンに無事荷物を収納し、一息つくツキミさん。しかし、そんなところに「そんなに強く詰め込んだら、鞄が破けちゃうだろうが!」と、どこからかカバンの声が聞こえてきます。ツキミさんも心のどこかでカバンも苦しいとも思っていたから、こんな声が聞こえたのでしょうか。



 心配性ゆえに、バッグの大きさを気にせずあれもこれもと荷物を入れたくなってしまうツキミさん。バッグの声には聞く耳を持たないどころか、「やっぱ、コンタクトの替えも、いいっすか?」と満杯のカバンにさらに荷物を詰め込もうとするのでした。おしゃれもしたいけど必需品も入れたい、そんなツキミさんの気持ちがひしひしと伝わってきます。



 実際には全く使わなくても、外出するときにはバッグについいろんなアイテムを詰め込んでしまうもの。入れたいものを全て持っていくと、カバンの形が崩れてボコボコになってしまったり……おしゃれと便利さの両立は難しいですね。



 この投稿には「私も荷物多いので、お気持ちわかります」「備えあれば憂いなしですよね」など、共感する声が集まっています。シブヤツキミさんは、Instagramや、ブログ「シブヤツキミの陰気な独り言」で日常生活を描いた漫画を公開中です。



画像提供:シブヤツキミ(@shibuyatsukimi)さん


ねとらぼ

【画像】漫画をまとめて読む
アラサーの切ない出来事を描いた漫画に共感 流行のスカートを履いてみたら、逆に流行に取り残されていることに気づいてしまった……
“似合わなくても着たい服”があってもいい! 古着屋さんでのエピソードを描いた漫画が背中を押してくれる

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する