mixiユーザー(id:65260562)

2024年04月09日19:58

11 view

・・・・今更^^;

紙ストローは不味い。
だから、ストローを断って、蓋を開けて飲んでいます。

スタバは行かないので、好きにすれば良いのですけどね。

紙ストローが出た当初から、不味いという話があったわけで、早々にマイストローが売り出され、ステンレスのストローでも大した金額を払わずに手に入る時代です。

マクドナルドに行かない派の人だったのでしょうかね。

>>これならストロー無い方が旨い

と、皆が思うから、マイストローが売られているわけで、気になる人は、蓋を外して飲んでいるわけですよ。
共感はしますけど、今更感が強いんですけどね^^;
せめて、某コーヒーチェーン店でやってくれていれば、もう少し共感の度合いが高まったのでしょうが、マクドナルドでやられましてもね。
コスト意識の高いチェーン店ですから、コストが下げられるのであれば、何でもやるわけでしょ?
味云々よりも、コストとイメージが優先されても仕方がないではありませんか。
仮に、味を売りにしている、某コーヒーチェーン店の紙ストローが、

>>これならストロー無い方が旨い

と言わしめるものなのであれば、その店は、一体何を売りにしているのだろうかと。
味を売りにするのに、不味いと認識される物使っちゃダメですよね。
それとも、リンゴマークのPCを愛用する方々は、味よりも見た目を優先するのでしょうかね?

エコだのSDGsだのと言う割には、エコでは無いんですよね。
紙ストローを作るのに、一体どれだけの電気代が掛かっているのでしょうかね。
で、その処分をするのに、どれだけのCO2を出すのでしょうか。
要するに、エコもSDGsもファッションで、実よりもイメージが先行され、挙句、利用者に不都合=不味いを押し付けても、気にならないという所でしょうかね。

どうせ不都合を押し付けるのであれば、違った不都合を押し付けて頂きたいものですよね。

世の中には、麦わらストローというのがあるわけです。

物は麦の茎ですから、製造過程で地球を汚染する物質がでるわけではなく、最後は燃やすなり埋めるなりで処理ですから、その途中で、マクドナルドや某コーヒーチェーン店に寄り道するだけなので、焼却処分になっても、排出CO2が増えるわけではないんですよね。
ただ、大きさを揃えて、形を整えて洗浄し、乾燥させる工程があるので、地球にノーダメージとはいきませんが、それでも、紙を付くて加工するよりは、エコなのではありませんか?
なんなら、麦わらストロー専用のゴミ箱を設ければ、燃やさず畑に返す事も出来るわけですよね。

見せかけの環境保護意識や、何ら建設的でも無い今更の批判って何か意味があるのですかね。
それが、何かの評価をされているのだとしたら、笑うしかありませんよね。








■リュウジ氏 マクドナルドの紙ストローへの“苦言”に共感続々「同じ感想だった」「めっちゃそれ」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=7817949

近年、環境や社会に配慮した取り組みを試みる企業が増えている。その中でも、ファストフード店の「マクドナルド」は「2025年末までに、お客様提供用容器包装類を、再生可能な素材、リサイクル素材または認証された素材に変更します」と宣言しており、’22年10月から紙ストローの提供をスタートしている。



そんななか「マクドナルド」の紙ストローに対して苦言を呈した人物がーー。それは料理研究家のリュウジ氏(37)だ。



リュウジ氏は4月7日、《料理研究家が数年振りにマック食べた感想》とXに投稿すると、「マクドナルド」で提供されたドリンクを飲む自身の様子の写った3枚の写真をアップ。それら1枚ずつには、こう綴られている。



《ストロー 紙になってる》
《この紙ストロー美味くない》
《これならストロー無い方が旨い》



これらは、リュウジ氏が同日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画「料理研究家がマックのハンバーガーを忖度無しレビューしたらヤバかった」の1シーン。今回の撮影で、マクドナルドのストローがプラスチックから紙になっていることを知ったというリュウジ氏。一口紙ストローで飲み物を飲んだ瞬間に「ダメだこりゃ」と反応し、「この紙ストロー美味くない」とコメント。紙ストローを使用するなら、ふたを外してストローを使わずに飲む方がおいしいと指摘していた。






紙ストローの“味”に苦言を呈したリュウジ氏のポストは大きな反響を呼び、投稿から1日足らずで4.5万もの“いいね”を記録。”紙ストロー苦手派”から、共感の声が続々と寄せられている。



《紙ストロー、舌が紙に触れてしまって紙の味がしてしまいますよね。プラでは味しないのに》
《マクド大好きだけど紙ストローだけはマジで悪い文明だと思う。しかしたかたがストローの材質が変わっただけで、感じるものがあれだけ変わると啓蒙してくれたことには感謝している》
《もうめっちゃそれなんすよ!!ストロー紙にするよりフタを紙にしたほうが良くないっすか?!》
《オレも同じ感想だった》
《共感しすぎてイイネ1個じゃ足らねぇよっ!!!!!!!! マックもスタバも紙ストローやめてくれっ!!!!!!!!》

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら


web女性自身

リュウジ氏「自炊は安くない、やる必要あります?」指摘への私見に共感続々「完全に同意」「これは良いポスト」
「放送事故じゃね?」料理研究家・リュウジ氏 生放送でまさかの事態に「料理番組で見たことない絵面」
星野源 ラジオ収録で新垣結衣のフーディを着用!ファン歓喜「最推し夫婦尊すぎ」
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する