mixiユーザー(id:12410478)

2020年12月12日08:43

270 view

これは、宮内庁が秋篠宮家に恨みを持っているとしか…

常々、
遵法性も大切ながら、問題をを可視化して解決するシステムが必要だ、それが日本に欠けていると思ってきました。
たとえば、学校の諸問題です。

しかし一応は
どんな事柄でも、違法性があったり、不当な精神的な苦痛をもたらすものなら、裁判所に訴えれば解決できます。

小室氏に説明を求めるべきだという考えは、妥当でしょうか。
というよりも、妥当かそうでないかは誰が決めることでしょうか。宮内庁長官ではありません。では内閣総理大臣かというと、それも違うでしょう。
仮に内閣総理大臣にその権限があったとしても、菅は法曹ではありませんし。コロナの分科会の提言を無視しているところからも、周りのアドバイスを聞く人間ではありません。

(コロナに関しては、分科会の尾身の責任は重大です。GOTOを開始する際にGOTOは構わないと述べた、第三波が来る前の尾身発言を言質に取っているからです。これは菅のインタビューにあることです。きのうのテレビで見ました。尾身は不用意に内閣に迎合しました。「現時点の情況に限っては」などの留保を付けなかったのは、完全に尾身の責任。私なら終息させるため、単独で記者会見を開いて座長を辞任します。)

また、菅や宮内庁長官が、弁護士など法曹だったとしても、こういう問題は解釈の違いなどの争いがつきものです。その判断がただちに正しいとは言えません。

小室氏は「解決済み」と説明しています。
秋篠宮は憲法を持ち出しました。その趣旨は、「両性の合意のみに基づくのが憲法の規定だから、母親の借金については結婚とは無関係だ」ということす。
普通に考えて、これで終わりでしょう。問題が終わるということと、周囲が納得することは全く別の問題です。
酔っ払い運転の交通事故が起きて、運転手の判決が確定した。国民がまだ納得していないから裁判をやり直せ。これはいくら何でもナシです。

宮内庁がいまさらこんなことを言うのは、秋篠宮の足を引っ張る意図がある以外に考えられません。

裁判所に持ち込めないのを見越してです。

巷間の浮説(紀子さんが横暴で、職員の怒りを買っているなど)は当たっているかもしれません。

それ以上に、皇室の人権問題という重大な問題を、過去の政権がペンディングしてきた、その弊害をこそ思います。


■小室さん側に説明求める=眞子さまとの結婚で宮内庁長官
(時事通信社 - 12月10日 18:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6338068
11 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031