mixiユーザー(id:268402)

2020年11月08日10:30

343 view

十月の旅14

以前神奈川に住んでいた頃に比べて今は東京湾アクアラインが存外すっかり身近で便利になってたことを先月の旅で体感して味をしめたのでw今回はそれを織り込みつつの茨城・千葉日帰りツアー。
とりあえず東名横浜から青葉を経由して……と思ったら東名入口交差点手前の側道に信号待ちの車があふれてるのに気づいて回避。こんなの待ってらんないや。仕切り直して青葉ICに入る。東名に行きたがってる車で混雑してたけどお目当ての首都高方面はがら空きザマミロやーい ヽ(゚Д゚)/(中略)北西線を経由して横羽線へ、つづいて羽田線と湾岸線をたどって臨海副都心で途中下車。
臨海副都心つったらたあそらやぱし、

フォト

ダイバーシティ東京でありんす。
三年前のこけら落とし前日に拝見して以来ひさびさにユニコーンガンダム実物大複製像にこんにちわ。
曇天の前回とは打って変わって日本晴れ。うぉう♪
いいっすねー。

フォト

個人的には後ろ姿のほうがなんかぐっとくる。
いんや最近またTVシリーズ観直してはまってるんす。ユニコーンがドックから飛び出してクシャトリヤを取り押さえてコロニー外へ追い出すときバナージが「ここから出ていけぇーっ!」と叫ぶシーンが印象深い。
周囲ぽてぽて歩き回りながらしばし立像を眺める。いま目にしているものはあくまでも架空の世界の架空の機械の外見だけを再現した建築物にすぎないのだけれど、でもこんなでっかい人型のメカが現実世界で実際に動いて劇中のごとく激しく撃つ斬る殴る蹴るをやったらどうなるんだろう とついつい想像してしまう。
つづいて勿論ガンダムベースへもお邪魔〜♪入口で手指の殺菌と検温検査クリアして店内へ。なんか最近ガンプラいじるってえとついガンダムタイプばっかりツモっててジオン分が足りてないから新しい感触が欲しいのん。んーとバイアランカスタム、グスタフ・カール……ってガンダムよけてもまだ連邦寄りに目線が行くのはなんでだ。ゴールデンラインに並んでるからかwアルファインダストリーズのコラボジャケットもいいなー。……ってここでもまた何故か真っ先に目を引いたのはティターンズ。うーんー。
手ぶらで退却。ごめんまた今度。

フォト

臨海副都心ICからふたたび上道へ。京葉道つっきって東関東道へ入り佐倉で降りてR51を北上。第二チェックポイント・千葉鑑酒々井店へ到着。
駐車場に車を停めて扉を閉めようとしたら車の中から「このへん犯罪多発地域だから車上荒らしに注意してね☆」(意訳)とシステムメッセージ。注意しろって言われてもねw
それにつけてもワンピとドラゴンボールでさえも下火に見えかねない鬼滅フィーバーおそるべし。ジェネレイション。

フォト

酒々井からまた東関東道にのっかって潮来で降りて茨城にこんにちは。
茨城鑑定団神栖店健在。
ここでも鬼滅がフィーバー中。
そいや最近どこも戦隊おもちゃのコーナーが何気に縮小してる気ぃすんだが。
茨城はここの他にも水戸・牛久・結城など巨艦店が多いので出来ることなら群馬と栃木もひっくるめて泊りがけでがっつり見て回りたいのだけれどそれはまた今度。万代系リサイクルショップ空白地帯の神奈川に住んでるとつくづく北関東の人たちが羨ましい。

フォト

夕日が眼にしみるぜ。
神栖を過ぎたあとはそのままR124を銚子方面へ進行。利根かもめ大橋を渡ってR126へ。総武本線とつかず離れずのツンデレ状態(は?w)で西へ。
晴れた日中は天窓開けとくとまだ日差しがきつく感じられるがこの時間帯ともなるとさすがに肌寒い。
旭を過ぎて匝瑳を過ぎて、さて山武。
それぞれ読みは「あさひ」「そうさ」「さんむ」。酒々井(しすい)もそうだけど他の地域の人たちに言わせると千葉県は難読地名が多いそうな。なまじ近くに住んでたからか何かピンとこないんだが@元我孫子(あびこ)市民

フォト

今回の最終チェックポイントは千葉鑑定団東金店。
とっぷり日が暮れてマジで寒い。もう一枚羽織っとこう。
ロボ系フィギュア類は豊橋のころあちこち巡ってさんざっぱら収穫して以来すっかり落ち着いてるので最近はどこへ行っても見てるだけ。冬物の良さげな上着ないかな。毎年同じものではさすがにアレだしな。てか最後に冬物上着買ったのいつだったったっけ?車に乗る時と建物の中ではどうせ脱ぐんだし、って生活くり返してるうちにすっかり無頓着になっちまってたみたいだわwちょっと反省。

--
♪Yellow Butterfly / Scorpions
al. "EYE II EYE"
https://www.youtube.com/watch?v=AGP7RbHZeso

巷ではあまり評判よくないアルバムらしいけど個人的には好き。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る