mixiユーザー(id:20271072)

2020年02月03日01:44

102 view

高齢になって働くとは何と困難なことかと思う(ノ-_-)ノ~┻━┻

お亡くなりになった方にはご冥福を。
せめて苦しくなく人らしく亡くなられたことを祈るばかり。



■感染症が集団発生、男女5人死亡か 徳島の高齢者施設
(朝日新聞デジタル - 01月31日 23:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5957074

つくづく思うが我等の年代は短命になるだろうなぁ…
多分このままの賃金と労働環境だと病気病院顔(マスク)注射は確実だし国は医療費を増やす気もなければ医師や看護師も増やすつもりはないらしいから
中国のように格差は広がりコロナウイルスのように隔離され人らしく亡くなることも叶わなくなるだろう。


そして高齢者を働かせることの何と困難なことか。
今日から私は多少単価の良さげな売場と今までの売場の掛け持ちとなる。が
私が新たな売場に入っている間の穴埋めに現役から離れて10年以上の高齢者を配属させるという…
基本的な事を何も伝えず甘い言葉で通わせるつもりらしいほえー

今日から出た売場終了後
今までの売場に行ってみると作業台は畳まれておらず出しっぱなし
パスワードのかかる引き出しに数字ものや個人名の記載のあるものを片付けねばならないのに
パスワードのかからない1番上の引き出しに
売上タグ、出勤証明、シフト表、マニュアルと
しかもファイルフォルダにバラバラに挟まっていたり挟まっていなかったりグチャグチャに突っ込んである表情(青ざめ)

常識的に
……売場の決まり事以前の一般常識として有り得ないし
一人で回す売場ではなく多数で売場を回すのだ。
これが御上に知れたら出禁含めガッツリやられるだろう。

それを
仕方がないというマネキン事務所の営業って何?(白)
いえね、私の性格ですからガッツリ確り言わせていただきましたわむかっ(怒り)
仕事をまともにやらせるつもりがない。
タグだけ回収すれば良いという。
事務処理も何もやらせるつもりはない。

最賃でも仕事は仕事。
言いたいことが言えるようにするには
最低限の事はしないと言えなくなるのよexclamation & question

それに
ちゃんと教えないということは
いざというときに本人が1番困るのだ。
もっとテンパる事になり嘘を言われて騙されて売場に立たされているげっそりという事になる。

私が今の売場に居る羽目に陥ったのも
ショップに居た契約社員がシフトも作れない、商品管理も出来ない、立ったまま寝てるか他の売場を彷徨いて物色しているか、
そんな人だったからやる羽目になった。

他の売場に入るにしても
立ってれば良いから
しかない。
実際にはそうはいかない。
レジまで商品持って客案内し御上の契約社員がレジ打ってる間に商品を畳んだり梱包して渡す。
そして何故か礼を言わねばならない。
何も教えられてないのだから怒られて当たり前だが
マネキン事務所は気にしない。
上手いことやれって…知らんのに上手いことやれって…たらーっ(汗)

他の派遣会社では
入る売場によって決まり事が各々あるとはいえ
最低限の販売で必要な事を研修してから売場に入れる会社もあるボケーっとした顔
派遣先の会社が研修をするのが本当だが
劣悪さで定評のあるサービス業では有り得ない。
派遣会社で研修も少ない。

そして御上からは塵のように扱われる。

知らせずに教えずに売場に送り込む。しかも、
現役を退いてから10年以上経過している高齢者を。

結局、
がま口財布を持ってる高齢者も今や一部になってきている。
何故なら年金支給額は毎年減らされ消費税は10%になり
働き続けている私もだが
生活費が足りなくなってバイト程度でも働かなければ生活できなくなっているのだ。

で、
甘い言葉で勧誘されて売場に送られてくる。
でも若い頃のようにはいかない。
……人のいいお婆ちゃんでパッと見も悪くないしセンスも悪いわけではない。
でも御上は甘くはないから
結局常勤で掛け持ちとなる私が全部背負わねばならない。



辞めたいわ冷や汗
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829