mixiユーザー(id:51691436)

2019年11月24日08:20

166 view

「梅小路ハイライン」計画始動!

画像は2019(令和元)年11月5日付の京都市の広報資料のスクリーンショット。



京都市下京区観喜寺町に今年(2019)の3月16日のダイヤ改定と同時に開業した「梅小路京都西(うめこうじきょうとにし)」駅の設置のために、2016(平成28)年2月28日で廃線になった梅小路短絡線(山陰連絡線)の跡地を活用した実証実験が、昨日2019年11月23日(土・祝)から始まっています。

(以下コピペ)

西日本旅客鉄道株式会社及び京都市では,梅小路京都西駅の設置に伴い平成28年に廃線とした梅小路短絡線(山陰連絡線)の活用を検討してまいりました。

この度,梅小路エリアの新名所として新たな賑わいを創出するため,短絡線の廃線跡地の一部を整備し,週末ごとにテーマを定めた飲食・物販等の屋台を活用した実証実験を実施しますので,お知らせします。

希少価値の高い,高架上の鉄道廃線跡地での屋台ストリートへ,ぜひお立ち寄りください!

1.実施期間・内容
 令和元年11月23日(土曜日)〜令和2年9月末(土・日・祝に不定期で開催予定)
  屋台4台を設置し,週末ごとにテーマを定めて飲食・物販等を実施します。

(1)第1期:「梅小路ハイライン・オープニングマンスリーイベント」
 令和元年11月23日(土曜日)〜令和元年12月22日(日曜日)の毎週土日午前11時〜午後5時(入場料無料)
 ※ 天候等の事情により急遽中止・変更となる場合がございます。
 季節にあった食べ物,各回のテーマに合わせた飲み物を御提供します

(2)第2期以降
 第2期以降の時期及び実施内容は,決定次第お知らせします。

2.主催
 西日本旅客鉄道株式会社,京都市,株式会社Replace

3.会場
 「梅小路京都西駅」の西側 梅小路・短絡線高架上(歩道橋入口から約30mの区間)

4.実証実験後の方向性
 実証実験の効果検証等を踏まえ,本格的な活用方法を検討していきます。

(コピペ終わり)



廃線跡は全国にたくさんありますし、コンクリート高架橋の未成線も全国にありますが、コンクリート高架橋の廃線跡、というのはなるほど確かにレアアイテムですよね。

実証実験が上手く行けば本格展開されるように書いてありますが、上手く行かなかった場合のことには一言も触れられていませんので、ひっそりと沙汰止みになってしまう可能性ももちろんあります。

私は、コンクリートの高架上は夏はくそ暑いし冬はくそ寒いので、・・・になってしまう確率は決して低くない、と思っています(笑)。



ちょっと覗いてみよう、と思われた方は↓の公式ホームページへ。



【公式】梅小路ハイライン | 鉄道高架上の京都屋台ストリート https://www.umekoji-highline.com/

本件のプレスリリース
 「梅小路ハイライン」計画始動!:JR西日本 https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15216.html
 京都市:【広報資料】梅小路短絡線の廃線跡地を活用した実証実験について〜「梅小路ハイライン」計画始動!〜 https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000259352.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する