mixiユーザー(id:7170387)

2019年08月09日06:57

159 view

夏休みの勉強法

中学生の夏休みは大量の時間を使って勉強するタイミングでしょう。夏休みをどうやって過ごしたかによって受験の合否が決まると言われますから、大事に夏休みの時間を活用しましょう。家庭教師や学習塾の活用は周りの中学生からの刺激もありますので、とても良いと思います。自宅で勉強しているとスマホやテレビ・漫画など誘惑がたくさんあります。

そこで、図書館や塾の自習室、公共のスペースなど、勉強に集中できる環境を複数作っておくのも効果的です。公共のスペースなどはとても静かなので、集中も途切れず、新鮮な気分で勉強できます。環境を変えて気分転換もできます。

主要3教科の復習は早めに終わらせましょう。夏休みの勉強のための問題集や参考書は買う必要はありません。買ってもやらずに本棚に眠ってしまいます。それよりも、主要3教科の復習に力を入れましょう。英語や数学が苦手な場合は、基本的に中1の内容理解不足が原因です。だからこそ、この時期に基礎から復習しましょう。

英語は、単語帳の利用が一番お勧めです。夏休み中に集中的に単語と熟語の勉強を進めておきましょう。数学は、過去の問題やこれまで解いた問題集で間違えた問題をコピーして「間違いノート」を作り、1ページに1問ずつ貼って、自分の「苦手問題ノート」を完成させましょう。解説を読んで理解したら数日後に再び解いて、解けない問題をやりましょう。

国語は、漢字をすべて憶えましょう。熟語、ことわざ、慣用句、故事成語、古文の歴史的仮名遣い、古文単語、文法、漢文訓読法などです。自分の県の過去の問題などに挑戦しましょう。未学習の単元もあると思いますがとりあえず、一通り解いてみましょう。

解く理由は自己分析をするためです。どの単元のどの問題が苦手なのかを洗い出すことが重要です。苦手単元がわかったら、その単元を夏休み中に基礎から完成させましょう。受験に合格する生徒は、夏休みも規則正しい生活習慣を続けています。

最低限、早寝早起きの生活リズムは崩さないように注意しましょう。油断して夜更かしや、食事時間のずれなどが積み重なると夏バテに繋がります。生活習慣と体調管理の徹底をするところから受験はもう始まっているのです。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る