mixiユーザー(id:2921895)

2019年02月06日19:49

88 view

ICカードのたられば

現在、交通系ICカードとして、
JR西日本が発行し、近鉄が発売する
(厳密に言えば所有権は使用者ではなくJR西日本にあるため法的には貸与)、
KiPS ICOCAというカードを使用しています。


しかしこれが初めて使用した交通系ICカードではありません。
2006年3月にJR西日本の駅で発行するICOCAを利用したのが初めてであり、
2012年12月にKiPS ICOCAに乗り換えるまではこのカードでした。


いずれのカードも、
供給元はJR西日本であって、
スルッとKANSAI協議会の「PiTaPa」は、検討対象にも入りませんでした。

なぜならポストペイ方式であり、
クレジットカードと抱き合わせではないベーシックカードでも与信審査の必要もあったりして、
手続きが煩雑であり、カード取得に時間がかかること、
また1年間使用しないと手数料を取られること等もあったからです。


この点ICOCAなら、
最初の1枚目はJRのみどりの窓口で申し込むとすぐに発行してくれましたし、
現在使用中のKiPS ICOCAは近鉄の最寄り駅営業所で申込書に記入すれば、
即日私の名前・性別が印字されたカードを発行してくれました。



もしもPiTaPaがICOCAやSuicaのようなプリペイド方式であったなら。
クレジットと抱き合わせではなかったなら。
PiTaPaを利用していたはずの私ですがね・・・・。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する