mixiユーザー(id:196524)

2018年12月08日14:02

191 view

あに

■ゾンビランドサガ 10話
500人規模のライブを前にさくらが暴走の巻。
ゆうぎり姐さん回なのかと思っていたらそういうわけでもなく(割と出番はあったけど)、主人公であるさくらメイン回でした。

ラスト間際、丁寧にフラグ立てをしてるなあと思ったらやっぱりキレイにトラックに跳ねられちゃいましたが、過去の記憶は取り戻したようだけど、ゾンビになってからの記憶は飛んでしまったんですかね?
ともあれシリアスな引きで次回どうなるかが気になるところです。とりあえず、はねられたさくらを心配するロメロいい子やんと思いました。

気持ちが空回りして突っ走ってるさくらは見ていて痛々しかったですが、そこで山ごもりは吹きました。一応は「さくらの頭を冷やすため」という巽の親心だったようですけど、やり方が斜め上過ぎる(^^;
そして冬山で獣相手に狩りをしたり釣りをしたりするあたりは、なんだかとてもゴールデンカムイ感でした(笑)
弓を扱う愛がやけに堂に入ってましたけど、2008年没のバリバリ現代人ですよね?(^^;
動かず釣りをしている純子も妙に落ち着き払っていて変なおかしさがありました。キノコ生やしてたし、じっとしてるのは確かに得意そうですよね。
…と言うか、山での皆の様子はやっぱりちょっとキャラがおかしかった気も(^^;

ゆうぎり姐さんは、割と目立ってはいたけど個人の掘り下げはこれ以上は無さそうでしょうか?
過去の人過ぎて、知り合いと絡ませるとかも難しいだろうしなあ。知人の墓を見つけてしまうとかやり方はありそうなんですけど。
あと、最終回(全12話?)までに伝説の山田たえちゃんの掘り下げがあるのか無いのか謎ですが、まあ、掘り下げがあっても無くてもキャラ的にどっちでもおいしいから良いか。

ゆうぎりから巽への「さくらには特別優しい」は、分かり難いけど実際合ってる…んですかね。やっぱり巽とさくらは何らかの個人的な繋がりがあるんでしょうか、兄妹だとか姉弟だとか。
巽がさくらを跳ねた犯人とかは勘弁な!(無いと思うけど)

今回のトラックは「まさか1話のトラックと同じとか?」と思ったけど、確認してみると車のナンバーが全然違いますな。
ラストで映ったさくらの過去は、よく分からないけど、受験に失敗して浪人してた時に愛のライブTVを見てアイドルを目指そうとした感じとか?
…と思ったけど1話で「今日から高校2年生」って言ってるし浪人は無いか。いやまあ、スロウスタートかも知れないけど。

■からくりサーカス 9話
ギイは仲町サーカスに拾われ、鳴海は中国で師父に出会うの巻。
師父に会うまではもっぱら鳴海のモノローグでトントン話が進んで超高速展開でしたが、白銀と白金の昔話はさすがにかなり丁寧にやってくれたかなと。むしろ、ここをじっくりやらなくてどうするという話ですし。

兄弟のことはネタバレ的に今回時点では語りにくいけど、なんというか不幸な事故だったねと。あの時あの場にいなければまだマシだったかも…と思うと悲劇ですねえ。
ラストの白金の豹変は負の迫力はこれぞという感じでした。そして3人仲良しの人形劇シーンが本当にあっという間のつかの間過ぎて切ないなあ。

しろがね・エレオノールと同じ顔をしたフランシーヌがよく笑って表情豊かなのが印象的でした。「世界中から病気がなくなりますように」が現状を思うと大変皮肉でこれまた切ないですねえ。

■やがて君になる 10話
お姉ちゃんに私はなる!
バニーガール先輩と繋がった?(違)

亡くなった姉の背中を追い続ける姿は実際危なっかしくて家族が気を遣ってしまうのも分かりますが、当人がそれを煩わしく思うのも仕方なくて困ります。
そんな状況で侑の気遣わない素っ気なさに安心するというのも、これまた分かるけど、侑は侑で内心的にはどんどん先輩を意識してしまっていて「余裕が無くなっている」という、このスレ違いが怖いですなあ。

生徒会での劇の脚本についてのやりとりの「少女の恋人役が佐伯先輩」のくだりで、同性同士のアレやら実際の人間関係やらで佐伯先輩とかが微妙な反応になってる中で、
1年メガネの空気を読まない考えてないっぷりは救われるなあと思いました。七海先輩が侑に救われてるのもこんな感じでしょーか?(ちょっと違うんじゃないかな)

劇の台本をなかなか渡せなかったりするこよみの反応が可愛かったかと。いいキャラしてるなあ、こよみ。
それにしてもこよみの人間観察力はさすがでした。

■ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 10話
ナランチャVSホルマジオ戦の続き。
今週で決着までいかなかったのは意外でしたが、暗殺チームの掘り下げがあったためですね。

あのアニオリ掘り下げは暗殺チームの新たな姿が見られて既読者的には面白かったですが、新規視聴者には「正体不明の暗殺者登場」のインパクトが薄れるので賛否は分かれそうだとは思いました。
ホルマジオの暗殺方法はえげつないですねえ。体内で車を巨大化させるとは;
ピストルズよりよほど「暗殺向き」に思えるし、あれで「くだらねえ能力」と言われるのはちょっと納得がいかない気もしますが、まあ身体を縮めるのにも時間がかかるし、正面対決だと弱いかも知れません。
それはそれとして、レストランに暗殺チームが集まってる図は格好のせいで「目立ちすぎ」でとても暗殺者とは思えませんが、まあこの世界割とみんなおかしな格好の人は多いから仕方ないな!

ホルマジオVSナランチャは、割とホルマジオ視点で描かれるので、逃げても逃げても探知してくるエアロスミスがなかなか恐ろしかったですよ。どっちが主人公側やら分かったものじゃありません(^^;
てか、ブチャラティ&ジョルノの目標も最終的にはボスを倒すことなのだし協力出来ればいいのに…、て、まあ無理か。麻薬取扱を羨ましがる連中とブチャが相容れるはずもないしなあ。

ソルベの輪切りは誰がやったのかと長年謎でしたけど、アニメのあのシルエットだとチョコラータ達だったようで、残忍さ的になるほど納得です。いかにも「やりそう」と思えちゃいますね。

■色づく世界の明日から 10話
あさぎと仲直りしたり、絵に入る魔法イベントを通して瞳美のトラウマが分かったりするの巻。

瞳美とあさぎは無事に仲直り出来て良かったですよ。つーか将くんホント鈍いな。
絵に入る魔法は楽しそうで良かったですが、何故あの絵の中に瞳美の秘密の部屋があったのか。「絵のせい」というより「瞳美の魔法」が原因ですかね。
魔法が使えなかった母との断絶がでかいトラウマになってるようですけど、色が見えないのも関係してるんですかね。
しかし、あと2〜3話(?)くらいでどうまとめるのか、ちょっと読めないなあ。

■新幹線変形ロボ シンカリオン 48話
大忘年会の裏で、セイリュウがケーキに籠絡されるの巻(違)

バカ回かと思ったらセイリュウの進退に関わる結構重要な回でした。と言うか、最近どんどん上田アズサの株が上がっていきますな。最初の頃は汚れ芸人ポジションだったのに(^^;
他意無くセイリュウとシンカリオンチームを繋いでしまう天然っぷりが素晴らしく良いヒロインしてました。
シンカリオンに協力して、セイリュウはもう完全にあっちには戻れないですが、最後まで生き延びて欲しいですよ。あと、スザクも早くこっちに来ればいいのに。

忘年会の前に敵が襲ってきてくれた時は、「これで忘年会が邪魔されずに済む」と安心感を感じました。以前のグランクラス堪能回といい、「楽しんでいるところを無粋に邪魔されない」辺りはいいなあ。
忘年会は、突然のアイドル登場に吹きましたが、OPを歌ってる人達なのね。
あと、アカギさんはとりあえずガンバレ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る