mixiユーザー(id:51691436)

2018年07月28日06:50

948 view

新旧「さんふらわあ きりしま」そろって就航へ #内航船の日 #船旅へのいざないシリーズ

写真1枚目は株式会社フェリーさんふらわあのホームページ https://www.ferry-sunflower.co.jp/ より新造船「さんふらわあきりしま」、2.3枚目は同社の船舶紹介のページ https://www.ferry-sunflower.co.jp/route/osaka-shibushi/time/ より、2.現「さんふらわあきりしま」3.「さんふらわあさつま」。



大分市生石5丁目3番地1号に本店を登記し神戸市東灘区向洋町東3-21に本部事務所を置く株式会社フェリーさんふらわあは、自社のホームページ上にて2018年07月26日付で『【お詫び】「さんふらわあさつま」 船体整備に伴う運休のお知らせ』を発表しました。

「【悲報】新造船さんふらわあさつま早くもドック入り」とネガティブに書くのはマスコミや一般の方々にお任せして、私はヲタクですから(笑)『【朗報】新旧さんふらわあきりしま揃って就航』とポジティブに書くことにします。



(以下コピペ)

【お詫び】「さんふらわあさつま」 船体整備に伴う運休のお知らせ

平素よりフェリーさんふらわあをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

この度、大阪⇔志布志航路に投入しております「さんふらわあさつま(新造船)」は
10月2日(火)より船体整備の為ドック入りすることとなり、以下のスケジュールにて運休することになりました(申請中)。

大阪発 ⇒ 志布志行(下り) 2018年10月2日(火) から 10月30日(火)までの偶数日運航便
志布志発 ⇒ 大阪行(上り) 2018年10月3日(水) から 10月31日(水)までの奇数日運航便

本船のご利用を予定頂いている皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しますこと深くお詫び申し上げます。

尚、当該本船運休の間、代船として9月14日(金)をもって大阪⇔志布志航路を引退する予定の「さんふらわあきりしま(旧船)」を投入致します。(申請中)(同航路にて9月15日就航予定の「さんふらわあきりしま(新造船)」と隔日運航となります。)

何卒重ねてご理解、ご賢察賜りますようお願い申し上げます。

2018年07月26日 14時00分更新

(コピペ終わり)



という訳で、2018/09/14発までが新さつま&旧きりしま、9/15発〜10/1発までが新さつま&新きりしま(新造船で揃う)、10/2発〜10/31発までが新きりしま&旧きりしま(新旧が揃う)、11/1以降は新さつま&新きりしま(新造船が揃う)、となります。



旧「さんふらわあさつま」、現「さんふらわあきりしま」は、ともに1993(平成5)年に当時のブルーハイウェイラインが大阪〜志布志航路に就航させた姉妹船で、船内インテリアは、さつまは南スペインのイメージで、きりしまは南フランスのイメージで統一されています。

97〜99年には東京〜苫小牧航路に運用され、その間は大阪〜志布志航路にはさんふらわあさっぽろ・さんふらわあえりもが就航していましたが、2000年のブルーハイウェイの分社化で元の航路に戻され、07年にダイヤモンドフェリーの所属に移り、09年に関西汽船とダイヤモンドフェリーが統合して(現在の)フェリーさんふらわあになり、とこの25年間はいろいろありましたが、活躍を続けている名船です。

旧さつまは去る2018/5/15朝大阪に着いたら、現きりしまは来る9/15朝大阪に着いたら、それぞれ名前を新造船に譲って引退、という運びでした。



はっきり言って、機能的には新造船が格段に優れています。

25年前の船は「バリアフリー」ではないので、車いすを通すための改造を施してはいるものの、階段が急だったり二等寝台の上段ベッドへの昇降が梯子だったり(新造船は手すり付きの緩い階段)ですが、船内に美しい装飾が施されていて、空間の使い方も贅沢です。

日本の社会が置いてきてしまった「余裕と遊び心」がある船です。



フェリーさんふらわあはここのところご難続きで、機関故障で神戸〜大分の「さんふらわあぱーる」が入渠(8/29〜航路復帰決定済)、5/15朝着で引退するはずだった旧さつまを急遽「さんふらわあさつま1(ワン)」と改名して、大きいので大分の専用岸壁に合わないため神戸8/25発〜別府8/26日発まで、代走を務めています・

船は海の上に浮かんでいますので、台風などの影響でスケジュールが変わるだろう、と思う方は多いと思いますが、船員さんのシフトが狂わないよう、「1日の欠航」は実はタイミングをずらして「回航」、「2日の欠航」は沖泊まりして「1往復休み」、として予定を維持しますから、よほどのことが無い限り発表されている船が充当されます。



あの「馬鹿みたいに」景気が良かった頃に建造された姉妹船にもう一度乗ってみませんか。

今日はJTBさんのCMの「パクリ」でお終いにします(笑)。

地球の7割は海です。そして日本は島国です。出かけませんか、船旅へ!



フェリーさんふらわあ https://www.ferry-sunflower.co.jp/
日本旅客船協会 http://www.jships.or.jp/
日本長距離フェリー協会 http://www.jlc-ferry.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する