mixiユーザー(id:12410478)

2018年06月03日17:03

656 view

なるほど。HSPか。。

マイミクさまの日記で知りました。

我が身に当てはまり過ぎて、怖いですね。
下記項目のうち、多く見積もって19項目、少なくとも14項目が当てはまります。

我が身がこれに当てはまるから言うわけではありませんが、
HSPという観念の発見は、重大だと思います。

なぜなら、ここ十年以上にわたり、
組織の原理というのは、成長主義、利潤第一主義であり、それが本当に正しいか…
という疑問を持っているからです。

ある人が、「肉体労働では、一千万の年収が限界だ」と言っていました。
ここでいう肉体労働は、いわゆるガテン系の仕事ではなく、医師や弁護士、ごく一部の営業などは別として、実務をやるだけで一千万円を超えるのは難しいという言葉です。
たとえば、板前なら店主として、青年実業家になり、損益分岐点などを計算していたら、一千万円を超える年収が得られるかもしれません。
だが、自分が仕込みや調理をやり、せいぜい妻がお茶入れやレジ、予約の電話受けをして店を切り盛りしていたら、一千万円を超えるのは困難です。

儲けようと組織を大きくすると、
組織による搾取
質の低下
の問題が生じます。
組織による質の低下とは、たとえば、政党のホームページをみればわかります。自民党から共産党まで、私の専門の入試や文教政策については、全く見るべきものがありません。

これは組織が必然的に陥ることです。
たとえば、X党の下っ端の専門家が苦労して草案を許可するのは、上司ですし、いろいろな差しさわりが出るから、後退することはしょっちゅうでしょうね。

だから、一番、悔いがない人生を送るには、組織に属さないのが一番でしょう。
しかし、現状では、相当に困難なことです。

HSPとは、Highly sensitive personの頭文字だそうです。
こういう人は、生きにくいですし、勉強や仕事などの稼業に差し障りが出ますから、排除されます。
たとえば、高校は、東大×人というプラスの実績は知られても、落ちこぼれ×人という資料は存在すらしません。企業であれば、100人採用して、半分以上を出向させて切り捨てればいいわけです。
感じすぎる人は、世間から相手にされてきませんでした。

ところが、今は低成長を宿命としなければいけない時代です。資源環境問題もあり、少子化問題もあります。
比喩的に言うと、どでかいテーマパークを郊外に作って車で行く時代ではなく、木で玩具を作り、ルールを工夫して楽しむ時代です。
もう、大企業、大資本が牛耳る、大衆消費社会の時代ではありません。

私個人は、職業をうまく選んだおかげで、何とかなっています。
今後は、HSPの人に合致した環境づくり、その特性を生かせる場が必要になると思います。





■HSPセルフチェック(自己診断)リスト
1.自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2.他人の気分に左右される
3.痛みにとても敏感である
4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる
5.カフェインに敏感に反応する
6.明るい光や強いにおい、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
7.豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい
8.騒音に悩まされやすい
9.美術や音楽に深く心動かされる
10.とても良心的である
11.すぐにびっくりする(仰天する)
12.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13.人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になれるかすぐに気づく(例えば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
14.一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり神経が高ぶる
18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応がおこる
19.生活に変化があると混乱する
20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
21.動揺するような状況を避けることを、ふだんの生活で最優先している
22.仕事をする時、競争させられたり、観察されたりしていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
23.子どものころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた。

■「怒鳴り声が苦手」で不登校に 32歳女性が今も抱える“5人に1人が苦しむ癖”
(AERA dot. - 06月02日 16:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5138254
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930