出渕裕氏の戦隊敵キャラデザインアート集「NEOS」。
初版は60年8月、チェンジマン放映中だったのね。だからフラッシュマンがないのか。
ブチさんのデザイン画集なので、当然ここいらが載ってるワケで。
ってか、この辺に限らず、東映ヒーローって、例えば鎧武ならエロゲーメーカーデザインの敵キャラとバンダイがデザインしたライダーが東映の演出とJAEの殺陣で戦う凄い作品だと改めて思うんだ。
この辺、円谷からクレームこなかったのかなと思うんだけど、
実際はこういうことらしい。
立花レイが、全然2018年でも遜色ない衣装デザインで笑った。
?「呼んだか?」
夢野博士のこの衣装も出渕さんデザインだったのね。
割と早いうちに変わったのは、やっぱり不評だったからなのかなあ。自分はこれくらいの方が好きだったんだけど。長谷川裕一氏も「ぶっとんだ恰好」って言ってたし。
仮面ライダーはそんなでもないけど、最近の戦隊って、デザイナー、デザインの方策が固定されちゃってる感があって、ちょっとつまらないなと思ったりする。単発の怪人のデザインはよくても、それをまとめる幹部クラスがちょっとアレというか。最後に幹部、ボスクラスのデザインで「おっ!」って思ったのは…記憶に検索をかけて出てこないレベルだ(苦笑)
 
ログインしてコメントを確認・投稿する