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2017年10月10日23:02

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共通点があるようなバラバラなような

スルッとKANSAI対応カードは、かねてから自動改札機での使用終了
(一部カードを除く)が、来年1月末に控えています。


その翌日、来年2月からは、各社局で払い戻しが始まります。
払い戻しは基本的にそのカードを発行した各社局で行うこととなります。
なお、阪急など「レールウェイカード」導入社局でも、「ラガールカード」など、
使用予定がなければ払い戻しに応じてくれるそうです。
そして、その払戻期限は2023年1月末とのことです。

そこまでは各社局ほぼ共通です。
そこから先は各社局バラバラな対応が目立ちます。


というのは、
・券売機や精算機は使えるか否か(近鉄・山陽電車は当面可、大阪地下鉄や南海などは全面不可)
・払い戻す際カードは返却されるか(一部社局では全面不可、一部では希望すればカードに穴を開けて返してくれる。)
・どこで払い戻すか、郵送等で受け付けるか否か(近鉄は特別にエリア外の近鉄名古屋駅でも持ち込めば対応してくれる。南海などでは郵送でも対応。)
等々違いがあります。

またそもそも「レールウェイカード」に参加する4社は、
その4社で発行したスルッとKANSAI対応カード(ラガール、らくやん、パストラル、レジオンの各カード)は引き続きその4社内完結の乗車に限り自動改札機で使用できます。
ただし阪神→近鉄や阪急→大阪地下鉄のようなケースでは出場できなくなるため使えません。



というわけで・・・・払い戻しはともかく、
円滑に終了できるのかレベルなところはありますね。。


ちなみに私はスルッとKANSAI対応カードは去年12月に全て使用を終えて残額ゼロです。
しいていえば誰か知り合いが持っていたら近鉄のきっぷに引き替えるなどして処分しに行く程度でしょう。

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