mixiユーザー(id:6225375)

2017年09月28日08:29

113 view

パラパラしていた

この雨、降りは激しく、川っぺり、いつもの通勤路を歩くと、尋常でなく土色に変色した川面。そういえば昨夜中、すでにパラパラとしていた。それにしてもそれから数時間で、ここまで豪快になるだろうか。そのパラパラとしていた夜中。朝の降りに比べると随分穏やかなのだが、それでも、友人宅からクロスバイクで30分かけて帰宅すると、ぐっしょり濡れた。ようやくアパートに辿り着いた後、春以来もっとも長時間シャワーを浴びた。真夜中に雨の中30分かけて自転車に乗ってでも、やっていたこと。それは、今シーズン発の鍋パーティー。

ここのところ、近所のスーパーが閉店する時間に間に合わないほど、仕事に絡め獲られていたのだが、昨日は早めに帰宅。参加者のひとりと会場である友人宅近くのイオンに集合。店内を物色しながら「で、結局、ナニ鍋をやるか?」思案する。とりあえずキャベツをカゴにいれ、メイン食材として豚肉、肉団子を、サブ食材として、ブナシメジ、ネギ、豆腐をチョイスし、こんなところだろう、と、あとは自分がキリンメッツグレープフルーツ、友人が三ツ矢サイダーの、それぞれペットボトルを買った。

毎回、鍋ができあがるまで、腹が減って仕方ないのだが、今回はイオンテナントのパンやでパン類を購入。鍋の仕込み前にカレーパンと目玉焼きパン、友人はプラス、カレーパンをもう一個食べた。その後、ヨーロッパの自転車レースや、ネットゲームの中継動画といった、自分はまったく興味がないような動画を観ながら、どうでもいい話をし、然るべき時間になると、準備を始めた。鍋パーティーといってはみたが、参加者は3人。3人でやるのをパーティーと呼称していいのか微妙で、しかもあと1人はまだ来ていなかったのだが、毎回、待っているお陰で十分喰えないまま、忙しなく帰らねばならなくなる。ということで、9時を過ぎたあたりで、待たずに始めようと、鍋を卓台に移動し箸を持ったくらいに、あと1人が到着した。

そこから3時間、多いに喰らった。そのメンツの中で、酒を飲むのが新たにやってきた1人のみ、ということもあり、もともと酒類の用意はない。毎回のことだったので、今回もその1人は酒類持参だった。500ml発泡酒1本に同容量のチューハイ2本。いつ開封したのか、わからないくらいの早さでカラにした。その後、友人宅の流し台下の開き扉の奧で3年くらい眠っていた15年もの(つまり18年もの)のシングルモルトのスコッチウイスキーを煽り、そのうち食器棚の奧に鎮座していた、そんじょそこらの洋酒よりは全然高価な焼酎をちびちびやり始めた。そうこうしているしているうち、深夜12時が過ぎてしまい、帰宅することにする。そして友人宅の玄関を押し開けると、パラパラしていた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する