mixiユーザー(id:124952)

2017年08月20日20:04

47 view

夏休み6日目

 夏休み6日目、今日は毎年恒例の福島へ。
 昨年、帰路へろへろになって危ない思いをしたせいもあり、今年は友人にクルマを出して貰って、運転も頼む事にした。

 出発は、あれこれあって少し遅くなり、概ね8時。
 コースはいつものように常磐道経由で福島へ、だ。
 フォト
 天気はいまいち・・・今日も曇天で、雲が低い。スカイツリーもほぼ雲中だった。
 今年の8月の日照時間は東京で32時間しかない。福島だとこれが9時間だと言う。
 まぁ、天気は期待出来ないな・・・と思っていたのだけど、北上するにつれて徐々に明るくなり、茨城辺りでそろそろ青空が見えていて・・・今日は正解だったな。

 今年は、常磐道で南相馬まで走り、そこから国道6号を南下して小名浜港に向かうコースとした。
 南相馬から、徐々にフクイチに近づき、帰還困難地域に入ると、震災後、初めて福島を訪れると言う友人が言葉を失う・・・まぁ、そりゃそうだ。
 今年もまた、ここに来た訳だけど・・・これを、この現実を風化させてはならないのだ、とあらためて思う。

 でもってアクアマリンふくしま。
 フォト
 まずは駐車場にクルマを停め、それから食事をしに、いわきららミュウに歩いて行く。
 (今年はららミュウ、結構空いていて駐車場にもすんなり入れそうだったが・・・)
 昼食は、漁師定食。
 フォト
 海鮮丼が定番だけど、ここではこれが一番食べでがある。

 その後、土産物を物色したり、カジキメンチを食べたりして、それからアクアマリンふくしまへ。
 既に時間は15時過ぎ、これは回りきれないかな?
 
 フォト
 入場したら、丁度、カワウソへの給餌タイムだった。
 カワウソはなかなか姿を見せないので、給餌タイムはじっくり観られる貴重な機会。
 更に、この日は対馬で38年ぶりに、日本国内でカワウソの姿が確認された事が発表される、となかなかタイムリーな話題も紹介された。

 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 
 フォト
 おや、メンダコだ。生きている個体を観られるとは・・・

 この日は閉館ぎりぎりの17:30まで粘り、それでも最後はちょいと急いで回った感じで・・・やはり、もっとゆっくりするには朝早く出ないとならんか・・・

 この日の帰りは、道路は渋滞などなく、スムーズだったのだけど、運転してくれた友人が、昨日、実家から戻ったばっかりで昨日も数百kmを走っていたせいか、途中で眠くなったりで休み休み戻ったので、横浜に戻ったのは21時だった。

 その後、ハングリータイガーで夕食。
 フォト
 帰宅したら、アマゾンで買ったハンドスピナーが届いていた。
 さっそくいじくり回しているうちに眠くなり、ダウン。
 

 

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る