mixiユーザー(id:91293)

2017年08月08日01:02

119 view

設問解説っぽい何か(思想的偏向性があります)

朝日新聞のサイトから設問内容をひろってみた。
>http://www.asahi.com/articles/ASK877J6PK87UZPS004.html?iref=comtop_list_pol_n03

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する
 支持しない
 その他・答えない
>まあこれはいつもの設問なので説明の必要なし。

◇(「支持する」と答えた35%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん
 自民党中心の内閣
 政策の面
 他よりよさそう
 その他・答えない

◇(「支持しない」と答えた45%の人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん
 自民党中心の内閣
 政策の面
 他のほうがよさそう
 その他・答えない
>普通に質問を設定するなら「外交・財政・経済・内政・防衛・災害対策」などをあげるべきであって、この設問では答えようがない回答者も少なくないはず。

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民▽民進▽公明▽共産▽維新▽自由▽社民▽日本のこころ▽その他の政党▽
 支持する政党はない▽答えない・分からない
>まあこれも普通の設問。ただし、より公平・公正なアンケートとするためには最初の設問にするべき。

◆安倍首相は3日に内閣を改造し、菅官房長官らを留任させ、野田聖子さんを総務大臣に、河野太郎さんを外務大臣に起用するなどしました。あなたは、全体として、安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。
 評価する
 評価しない
 その他・答えない
>本来、政治家の評価は「結果」を見るまで判断できません。つまり、この設問は下馬評に相当するんじゃないかと・・・

◆あなたは、今回の内閣改造は、安倍政権の信頼回復につながると思いますか。つながらないと思いますか。
 つながる
 つながらない
 その他・答えない
>はて・・・信頼回復ってコキ下ろしたのはどちらさんでしたっけ・・・?そして、国会の閉会中審査の内容を勝手に切り貼りして野党の言い分ばかり報道して、元知事の発言などをまるっきり無視してましたよねぇ・・・

◆安倍首相は、今回の内閣改造で「人づくり革命」をかかげ、担当大臣を新設しました。あなたは、この取り組みに期待しますか。期待しませんか。
 期待する
 期待しない
 その他・答えない
>民主党政権ができたときは「コンクリートから人へ」を絶賛しておられましたが・・・

◆あなたは、安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる
 期待できない
 その他・答えない
>政府にできるのは「経済成長のチャンスをつくる」ことだけです(常識)。どんな政策をもってきても国民が「乗らなければ」成長など望めはしません。

◆陸上自衛隊の記録、「日報」の組織的な隠蔽(いんぺい)疑惑についてうかがいます。あなたは、当時の防衛大臣だった稲田朋美さんに、国会での説明を求める必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 必要がある
 その必要はない
 その他・答えない

◆自衛隊の日報をめぐる問題についての一連の混乱を見て、あなたは、安倍政権が防衛省と自衛隊をしっかりコントロールできていると思いますか。それとも、コントロールできていないと思いますか。
 コントロールできている
 コントロールできていない
 その他・答えない

◆自衛隊の日報問題で混乱した責任をとって、稲田さんは防衛大臣を辞任しました。あなたは、稲田さんを大臣に任命した安倍首相の責任は、大きいと思いますか。そうは思いませんか。
 責任は大きい
 そうは思わない
 その他・答えない

>自衛隊は「軍に準ずる組織」であり、最初の命令は(指揮官が変更しない限り)任務完了まで有効です。安倍政権の防衛大臣が日報について命令していないのなら、派遣当時の命令は継続しています。まずはどんな命令(指示)があったか当時の防衛大臣・内閣総理大臣(最高指揮官)に質問するのが筋です。

◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題についてうかがいます。7月末に、安倍首相も出席した国会審議がありました。あなたは、この審議を通じ、安倍首相の友人が理事長を務める加計学園が、優遇されたのではないかという疑惑は晴れたと思いますか。それとも、疑惑は晴れていないと思いますか。
 疑惑は晴れた
 疑惑は晴れていない
 その他・答えない
◆この問題で、あなたは、加計学園の加計孝太郎理事長を、国会に呼び、説明を求める必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 必要がある
 その必要はない
 その他・答えない
◆あなたは、愛媛県今治市に加計学園の獣医学部を新たにつくる計画は、いったん白紙にもどすべきだと思いますか。そうは思いませんか。
 白紙にもどすべきだ
 そうは思わない
 その他・答えない
>まずは「加戸元知事」の発言内容も含め、すべて報道してから質問してください。偏った情報だけを与えて偏った質問をして、正しいアンケート結果が得られるわけはありません。

◆ところで、安倍さんの自民党総裁としての任期は来年の秋までです。あなたは、来年の秋以降も、安倍さんに自民党の総裁を続けてほしいと思いますか。それとも、続けてほしくないと思いますか。
 続けてほしい
 続けてほしくない
 その他・答えない
>これ、いわば最初の質問の繰り返しですよ。魔女裁判と同じ手法ですね。

◆民進党の蓮舫代表が先月末、辞任を表明しました。次の代表選挙には、民主党政権で官房長官だった枝野幸男さんや、外務大臣だった前原誠司さんが立候補する考えを明らかにしています。あなたは新しい代表は誰がふさわしいと思いますか。枝野さんですか。前原さんですか。それとも、どちらでもないですか。
 枝野さん
 前原さん
 どちらでもない
 その他・答えない
>その質問の前に「あなたは民進党を支持しますか、しませんか」という設問があるべきじゃないですか?

■加計問題「疑惑晴れていない」83% 朝日新聞世論調査
(朝日新聞デジタル - 08月07日 22:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4706940
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年