mixiユーザー(id:1418555)

2017年08月07日00:16

95 view

3次喫煙ってのもあるそうだ

能動、いわゆる喫煙と、巻き込まれ型の受動喫煙が一般に健康被害を与える喫煙の形態と
されているけど、実は3次喫煙てのも無視できないほどの悪影響を及ぼすんやて。
たとえば、喫煙室の近くに居ると、人が出入りするたびに喫煙者にまとわりついた煙と衣類に付着した有害物質が室外に運び出されて、まったく意識しないうちに周囲に害を与えている。
あるいは、喫煙後、2〜3分は吐き出す息の中に肺に残った煙が混じるので、近づくのは危険。
ベランダでタバコを吸ったあと、室内に戻って子供を抱き上げたりしたら、子供は呼気に含まれる煙を強制的に吸わされ、服に付着した有害物質を体に取り込んでしまう可能性が非常に高いとのこと。

なるほど、考えてみれば臭いがするってのはその粒子が浮遊してるからやもんな。
喫煙者とすれ違いざまに襲ってくるあの嫌な臭いは毒ガスそのものなんや。

それはそうと、さっき信号待ちの間にアイコスを使ってるおさーんがおったんやけど、口からしっかり煙が出てたのは、あんなもんなんかな。
それとも、見た目は同じでも違う装置やったとか。

しかし、それはそれとして、あのアイコスっちゅうのはじつによろしいなあ。
なんしかかっこ悪い、様にならない、絵面がよくない。
ボクって、自分の意思でタバコもやめられないから、おしゃぶりが手放せないんでちゅう。
それ自体のかっこ悪さもあるけど、ありようがいじましく、かっこよさとかダンディズムとは真逆。
あんなもん使うくらいなら正々堂々とタバコ吸えよなと言いたくすらなってくる不細工さがあれにはある。
いっそのこと、従来のタバコを禁止にして、電子タバコのみにすればええんちゃうか。
そしたら、若い子はまず手を出せへん思うねん。
だって、若い子がいちばん嫌うのはかっこ悪いことやもん。

禁煙運動って、年長者には健康上の問題を働きかけるのが効果的なんかも知れへんけど、若い子はそんなこと気にしてへんし。
要はかっこええかかっこ悪いか。
いまどき、若いのにタバコ吸ってるのは、それ自体がかっこ悪いけど、吸ってる仕草だけを見れば、いけてるやんって場面もある。
ところが、アイコスになったら、かっこよさなんてかけらもみじんも寸毫もない。
喫煙=あのなんやようわからんごろんとした大人用おしゃぶりをくわえる行為ってのが浸透したら、新たな喫煙者が若年者の中から生まれることもなくなるんちゃうかな。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する