mixiユーザー(id:26661862)

2017年05月11日19:48

156 view

解決済みの問題を「賢く解決する」事は・・・

恐らく神様にすら不可能。

日韓が共有する「戦略的利益」は対北朝鮮対応のみ。
別に経済とか発展とかは共有していない。

そして、2016/12の合意により歴史問題は「最終かつ不可逆的」に解決した。
韓国国内で慎重な意見があろうが知った事ではない。
日本側の義務は履行済み、あとは知恵を絞ろうが何をしようが勝手にすればいい。

つまり歴史問題とやらを解決する必要は無く、そもそも問題自体が存在しない。

ちなみにどちらかが合意を破棄した場合は、「国家間の合意を一方的に破棄した」という
新たな問題が生じるだけの事。
「合意により解決した」事実が無かったことにはならない。

・・・まぁ平気で遡及法を執行する国の弁護士には理解できないだろうけれど。

------------------------------------------------------------
■日韓合意「責任持ち実施を」=安倍首相、文氏と初電話会談―北朝鮮問題で緊密連携
(時事通信社 - 05月11日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4567444

 安倍晋三首相は11日、韓国の文在寅大統領と約25分間電話で会談した。首相は慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意について、「国際社会からも高く評価された合意を責任を持って実施することが重要だ」と述べ、着実な履行を求めた。両首脳は緊張が高まる北朝鮮問題に緊密に連携して対応する方針で一致した。

 両首脳による電話会談は初めて。首相は「共に未来志向の日韓関係を築いていきたい。大統領とはうまくやっていけると信じている」と伝えた。日韓合意を含む両国関係について「適切にマネージ(管理)していきたい」とも語った。

 これに対し、文氏は「未来志向が大切だ。さまざまな課題はあるが、知恵を絞りながら良い2国間関係を築いていきたい」と応じた。日韓合意については「慎重な意見を言う人もいる」と国内世論に触れた上で、「両国の発展のために歴史問題は賢く解決していく必要がある」と述べた。大統領選で言及していた再交渉が念頭にあるとみられる。

 北朝鮮問題への対応をめぐって、首相は「北朝鮮の非核化を実現すべく大統領と共に緊密に連携していきたい」と述べると同時に、「対話のための対話では意味がなく、非核化に向けた真剣な意志と具体的行動を(北朝鮮が)示すことが重要だ」と指摘。文氏も「首相の思いと同じだ」と応じた。

 両首脳はできるだけ早期に会談することで一致。首相は、先送りとなっている日本での日中韓首脳会談について、早期に開催したいとの意向を伝えた。 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する