mixiユーザー(id:2921895)

2017年04月30日19:57

176 view

バリアフリーも考えられて

おとといお伊勢さん菓子博に行ってきましたが、
会場を見て感じたことは、バリアフリーはちゃんとしているなあ、という印象でした。


会場の三重県営サンアリーナのうち、
サブアリーナでの展示は1階で段差なく行けます。
2階もスロープがあって車いすでのアクセスは十分可能、かつ3階はエレベータがあります。


屋外部分も段差を極力小さくする努力がなされており、
特に心配は要らないようです。


知り合いの家族の方で、車いすを利用する必要のある方がいるので、
その点は安心と伝えることができました。



ただ、それは会場内のことです。
実は公共交通機関でのアクセスの場合、一つの問題が浮上しました。

主要なアクセス方法は近鉄五十鈴川駅からバスですが、
この近鉄五十鈴川駅はバリアフリーに対応していません。
(乗り場は高架ホームでエレベーターが設置されていないため)


JR二見浦駅、鳥羽バスセンター(近鉄・JR鳥羽駅)も、
列車〜バスという動線で言えば対応していません。


そのバリアフリーでのアクセスに問題があり、
近鉄宇治山田駅(エレベーター完備、バリアフリー対応)から会場までのバスも出ることになりました。
ただし現時点では正式な認可が出ていないため、
あくまでも予定というところですが、
5月3〜7日、13日・14日にバスが運行されるそうです。


バスはもちろんバリアフリー対応ですが、
車いす部分は先着2台までというそうです。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する