mixiユーザー(id:51691436)

2016年12月26日09:03

253 view

#船旅 へのいざないシリーズ

本日二本目の投稿です。いつもの京都案内はひとつ古い日記へどうぞ。



さて、今夜(2016/12/26)安倍総理大臣がパールハーバー(真珠湾)へ出発されますので、今日の「船旅へのいざないシリーズ」はハワイイです。

イが一字多いぞ、と思っておられるでしょうね(笑)。でも、ネイティブハワイアンの言葉では「ハワイイ」と発音します。京都をローマ字でKyotoと書くので英語のネイティブスピーカーは「キオト」と発音しますが、京都は「きょうと」です。同様にHawaiiはハワイイとキチンと発音しないと地元の方に失礼だと考えますので、この稿ではあえてハワイイで貫きます。

因みにKabul(アフガニスタン)はカブールではなくカーブル、Baghdad(イラク)はバクダッドではなくバグダードです。



お話を元に戻します。写真1枚目はマリントラフィック(AISによる船舶位置情報のサイト)より拝借した、

船名
 Pride of America
総トン数
 80439トン
全長
 280.59m
型幅
 32.20m
喫水
 8m
初就航
 2005年7月
船籍港
 ホノルル(アメリカ)
主機関
 ディーゼル電気推進(6基)
総出力
 50400kw(68526馬力)
推進器
 ポッド型推進器(2基)
航海速力
 21.00ノット(38.89km/h)
旅客定員
 2440人(1101室)
運航会社
 ノルウェージャンクルーズライン
 日本語ホームページ→https://www.ncl.com/jp/ja/



ホノルル港(オアフ島)を毎週土曜日19:00に出港、カフルイ(マウイ島)・ヒロ(ハワイイ島)・コナ(ハワイイ島)・ナウィリウィリ(カウアイ島)に寄港(上陸観光)し、土曜日7:00にホノルル港に戻ってくる、7泊8日のクルーズです(写真2枚目)。

ホノルルへは、日本の主な国際空港から直行便が毎晩飛んでいますが、その到着当日乗船、下船当日午後便なら搭乗できますので、日本発着で8泊9日で(陸上には宿泊せずに)ハワイイ諸島巡りができます。しかも船に連泊ですから移動の度に荷造りする必要はありません。ドレスコードは全行程カジュアルです。

最低料金(窓なし2名1室の一人当たり)1299ドル(諸税・チップ別途)。通年運航です。

え〜、窓なし〜、というお声が聞こえてきますが、「キャビンは寝る所、起きてる間はパブリックスペースか上陸、と割り切って、部屋代を安くして他に使った方が利口」というのが私がお勧めするスタイルです。



日本の各旅行会社で、往復航空券もセットして取り扱っています。

8泊9日の商品もありますが、下船日にもう1泊ホテルに宿泊し(下船からチェックインまでは自由行動)、翌日の便で帰る9泊10日行程のものも多いです(8泊行程ではホノルルを見物する時間がない)。



そこで皆さんに私からの提案します。

9泊10日添乗員なしのプランでこのクルーズをお買い求めください。お土産などのお買い物は船内ショップか寄港地で済ませ、最後の1日の自由行動の時間に「パールハーバー・ヒストリック・サイト」(今夜出発する安倍晋三さんが、バラク・オバマさんと一緒に訪問する場所)へ行ってみませんか?

ホノルル市内に支店を出している日本の旅行会社がホノルル市内からの日本語ツアー商品を現地で発売していますが、これらはかなり割高ですので、自力で(自由行動で)行ってみましょう。



パールハーバー・ヒストリック・サイトには、真珠湾奇襲攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの真上に設けられているUSSアリゾナ記念館(写真3枚目)、東京湾内で降伏文書調印が行われ朝鮮戦争と湾岸戦争にも行った戦艦ミズーリ記念館(実物が係留されている)、USSボーフィン潜水艦博物館公園、太平洋航空博物館があります。

いずれも現在でも軍港であるパールハーバーの中にあるのでセキュリティ対策は厳しいですが、日本人ウエルカムです。共通の「ビジターセンター」があり、そこで4ヵ所すべての受付(入館券発売や時刻予約など)とコインロッカーが集約されています。

4ヵ所とも当然のことながら米国の歴史観で展示されていますので、私達が学校で習ったことがことごとく覆されますから、中高生を含む若者だけでなく全世代の方にも興味深いですよ。私も行ってみた一人です。

4ヵ所全てを回るには8時間ほど必要です。4ヵ所とも感謝祭・クリスマス・元日がお休み(休みはこの3日間だけ)です。日本語音声ガイドも用意されています。



なお、もしまだ広島・長崎の原爆資料館へのご訪問がまだでしたら、行く前でも帰った後でも構いませんので、こちらも是非。



パールハーバー・ヒストリック・サイトのビジターセンターへは、

市バス20・40・42・62・エクスプレスバスA、「Arizona Memorial(アリゾナ・メモリアル)」停留所〜すぐ。

日本のバスのような丁寧な車内放送はありませんので、乗車の際にドライバーさんに「アリゾナ・メモリアルまで」と告げておくとよいでしょう。



パールハーバー・ヒストリック・サイト(日本語)→http://jp.pearlharborhistoricsites.org/




地球の7割は海です。そして日本は島国です。出かけませんか、船旅へ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する