mixiユーザー(id:196524)

2016年12月22日00:16

211 view

あに

■終末のイゼッタ 12話
最終回。
もっと悲劇的な終わり方になるかと思っていましたが、予想よりは十分救いのあるラストだったかと。
イゼッタは車椅子生活になっちゃってるようですけど、「笑って火あぶりにだってなれる」覚悟の上であの状況なら十分ハッピーエンドかと思います。
シチュエーション的にはちょっとターンエーのラストを思い出しました。

しかしまあ、レイラインの魔力を使い切ったらそれっきりでもう魔法は使えなくなるとは、どのみち魔女の存在は終わりが見えていたわけですね。
自分の子供の頃は石油の枯渇が叫ばれてたなあと思い出しました。限りある資源は大切にですね。
ところで魔力玉の赤い塊が大きくなっていくあたりは元気玉を思い出しました。

ゾフィとイゼッタは最後まで噛み合わなかった気がします。救いの無いまま死んだとしたら哀れだなあ。

ジークがメガネの呪い(違)で死んでしまうあたりは因果応報でなかなか切ないものがありました。一方でベルクマンがしぶとく生き延びてるのが皮肉です。

■装神少女まとい 12話
最終回。
お約束を守りつつ、いい感じにじんわり出来て、最後は笑えるいい最終回でした。ああ面白かった。

色々あったのですが、ラストのゆまちんの「よろしくお願いします」で強制変身させられるラストのおバカインパクトが大きくて吹っ飛んじゃいましたよ。ゆまちんは本当にいいキャラでした。
最後はきっちりお父さんにまで変身の事がバレてるわ、お父さんとお母さんはラブラブバカップル夫婦になってるわで、明るく楽しいコメディアニメだったかと。
あそこまでバカップルになるとは思いませんでしたよ。

超次元に向かう際にクラルス覚醒も良かったですね。最終回まで引っ張っての「ゆま」「まとい」の名前呼びが実に良い完デレでした。

クリードキラーさんは実にかませでしたが、まあいいんじゃないでしょうか。
ポチに取り憑いてた人とか、まといに憑いてた神様がどういう存在だったのかとかは最後までよく分かりませんでしたが、まあ特に問題は無いか。
タワーの上に置き去りにされるポチに笑いました。てかあの後よく助かったものですよ。
まといの神様も、帰ったかと思ったらいつでも変身出来るとか、フリーダムですなあ(笑)

■夏目友人帳 伍 10話
最終回。
ひとことでまとめてしまえば、夏目が中級達のせいで風邪をひくだけの話ですが、色々集大成感があってよい最終回だったかと。最終回と言っても6期決まってますけどね!(笑)
てか、6期って凄いですね。来年のいつからかは分かりませんが。

いつか散ると分かっていても性懲りもなく見入ってしまうと、中級なのにホロリとさせてくれるじゃないですか。
人と妖怪の流れる時間の差は繰り返し描かれてきたテーマですが、それでも関わらずにいられないと言うのがいいですねえ。

実は人間には効果が無かった熱冷ましに感謝する夏目が良かったですよ。夏目は「実は効果は無い」ことは知らないけども、仮に知ったとしてもやっぱり感謝するんでしょうねえ。

途中での妖怪学園漫画とニャンコ先生には笑いました。てかLaLaコマーシャルじゃねーか(笑)

先にも書いたけど、6期がいつからか分かりませんが、1年以内には見られるだろうし楽しみですよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る