mixiユーザー(id:363005)

2016年11月15日21:03

143 view

過剰サービス

今日たまたまこんな記事を見た:

■再配達や年中無休、本当に必要ですか? 過剰品質が働く人を追いつめる
https://dot.asahi.com/aera/2016111400153.html

記事の趣旨はまったくその通りだと思う。日本市場は競争が厳しいので、生活者にとって便利なサービスが次々と出てくる。でもそれがローコストな仕組みに基づいたものであればまだしも、サービスプロバイダー側の犠牲によって成り立っているのであれば、そうしたビジネスモデルは結局のところ持続可能ではない。そうでなくても世の中は高齢化が進んでいて労働力は不足する一方、特にドライバーは免許制度の変更なども相まってまったく足りない状態。そんな状況下で低料金かつ手厚いサービスレベルを維持する理由は本来まったくないと思うなあ。
世の中にブラック企業が好きな方はほとんどいないと思うが、そうしたブラック企業が存在するのは消費者のニーズがモンスター化していることも少なからず影響している。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する