mixiユーザー(id:2778345)

2016年05月19日06:39

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新解 如来寿量品第十六−110(P387)

 さて、こうして、あるいは己身を説き、あるいは他身を説き、あるいは己身を示し、あるいは他身を示し、あるいは己事を示し、あるいは他事を示して教化されるのは、すべて真実の教えであって、虚しいもの(人間を向上させ、ほんとうの悟りに至らしめるという目的に対して、ムダなもの)ではない・・・ということを明らかにされたわけです。
仏教こそ根本の教え
 ここに、仏の教えの広大無辺さがあるのです。すなわち、仏の教えというものは、けっしてキリストの教えとか、マホメットの教えとか、孔子・孟子・老子というような賢人の教えと対立しているものではないのです。そういうすぐれた聖人・賢人は、やはり仏の現われであり、その教えも仏の教えの現われであるということが、ここでハッキリ解ります。


昨日は、手取りデーで、5時40分に会社を出たのですが、
事故渋滞で、家に帰ったのが7時20分だったので、
手取りには行けませんでした。
やれやれ・・・

ってな感じの
木曜日です!
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