mixiユーザー(id:3964440)

2016年04月20日23:05

291 view

【アニメ】昭和元禄落語心中

 2期制作決定キタ――(゚∀゚)――!!

 1期は、いわば過去話で終わったようなもんですからな!
 いや、またそれがいい味出してたんだけど。

 最終話で、八雲師匠が、助六の亡霊に、嘆くシーンは泣いた。
 この1クールの間にあった師匠の回想のまとめ。決してハッピーエンドではなく、しかも、今も続く呪いのようなもの。

 全体的に、印象的なシーンが多かった。
 いかにも古き良き時代感が出ていて、雰囲気だけでいい酒が飲めたもんだ。

 まぁ、2人が死んだ云々の真相については、ちょっと想定よりもあっさり・・・というかしょぼ・・・おっとw


 それから、この作品では、劇中で落語をやっているシーンがたくさんあった。
 タイトルからすると、当たり前だがw

 声優の寄席がある時代だ。やはり演ずる商売同士、相性はいいんだろうw
 というか、かなりベテランの大物を使っているだけあって、彼らの落語は素晴らしかった(*・ω・*)

 落語の描写が素晴らしかったので、これを機に落語人気が少しでも盛り上がると嬉しいなぁ・・・。
 普段、落語の話なんて出来る人、周りに全然いないのよ。

 いや、ホント。例えば、私が100として、10とか20とか知らなくてもいいのよ。
 1とか2でもいいのよ。でも、たいてい0なんだわ。

 劇中でも嘆いていたが、落語人気がどんどん下火になって、今では・・・って感じだ。


 再び物語の話に戻るが、助六が最後の演じたのが、芝浜というのがまたいい。
 人情噺を全くしてこなかった助六が、ずっと封印していた落語をやり、結果的に最後にやることになったのが、芝浜・・・。
 これはもちろんストーリー中の、自分の嫁との関係とリンクしているのだが、
 あれは泣ける。いや、確かに死に方はなかなか地味・・・だったのだが、
 あそこからリンクしてくる・・・と思うと、なんか渋みを感じる。

 さて、話は回想から現在に戻って、
 まさにとんでもないところでエンドとなった1期・・・。

 これは2期が開始から楽しみでたまりませんわい!

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する