mixiユーザー(id:1299688)

2016年02月09日23:29

278 view

SOHO風スーパーの上の最高のイートイン

名古屋出張
http://ameblo.jp/oneself2012/entry-12126940362.html
での二日目のランチに主催の亜紀子さんが
案内してくださった場所が
あまりに素敵だったので覚書。

元薬屋の倉庫だったところを
数年前に改造して出来たとのこと。
吹き抜け式で店内によい風が通り抜け、
こだわり食材が並ぶ、
スーパーマーケット、キッチュ・エ・ビオ
http://food-ikuta.co.jp/shop_bio/

イートイン・スペースは
琥珀色とコンクリートの融合で
更に素晴らしかった。

多くの日本人が今求めているものは
キラキラ、ゴテゴテではなく、
こんなシックな色合いと
質感ではないだろうか?

そういえば2万円以上もするのに
売れているという
http://www.1101.com/terao_gen/index.html
バルミューダという会社が作る
トースターもこんなシーンに似合いそう。
http://www.balmuda.com/jp/
シャープはあんなにヒット商品を出し、
優秀な人たちがいたはずなのに
どうしてダメになって行ったのだろう?

時代の風、
人々の求めるセンス、
そして自分がよいと思ったものを
トコトンこだわって表現する熱意、
といったことを根底でしっかりやっていないと
今はあっという間に
組織も絆も商品も無くなっていくのかも。

でも逆にそれさえあれば
小さくても無名でもやっていけるのかも。

なんていうことを考えながら帰途についた
今回の出張。

【補記】
(1)会社のHPを2/1付けで更新
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

最近の日記

もっと見る