mixiユーザー(id:2921895)

2015年12月02日19:56

850 view

区間急行にも、特急にも。

南海高野線と泉北高速鉄道がきたる12月5日にダイヤ改正を行います。
この内容を見て、あぁ遂にやったか、、という感じもあり、
意外な感じもありました。


意外な感じ、というのは、
なんばから泉北高速鉄道の和泉中央を結ぶ特急「泉北ライナー」が新設されます。
特急ゆえ特急料金510円が必要です。

堺東や中百舌鳥(なかもず)を通過してダイレクトに・・・というのは、
まあありといえばありかな、という印象も受けます。
料金を払ってでも着席したいという需要もあることでしょうし。



しかし、ああ遂に・・・というのは、
それまで平日朝ラッシュ時、上りにしかなかった区間急行が、
平日・土休日問わず日中も走るようになります。

この区間急行というのは、
泉北高速鉄道の線内は各駅に停車・・・ではなく、
線内は起点の中百舌鳥だけ通過してしまいます。

中百舌鳥では大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えができる駅です。
ここを通過するということはまさしく・・・。お察しの通りです。
またこの区間急行、JR阪和線との乗り換え駅である三国ヶ丘も通過です。
現在運行されている準急行は両駅とも停車します。


日中は三国ヶ丘と中百舌鳥から泉北高速鉄道の和泉中央まで乗車しようとすれば、
現在の準急行毎時片道5本から、準急行・普通4本になるという計算です。
逆に南海のなんばや堺東からは単純に言えば区間急行・準急行・普通で6本となります。



個人的には、区間急行や特急にも乗ってみたいものですが、
沿線からの評価はどうなりますかね・・・。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する