mixiユーザー(id:3326532)

2015年09月17日13:05

692 view

【大相撲】秋場所四日目 疑惑の二番

稀勢の里冷や冷や…物言いも全勝「内容悪くない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=3620499


まず、豪栄道ー逸ノ城。

フォト


まあ見ての通り。
「手が先についた」ってことだけを捉えるのなら、
問題なく豪栄道の勝ちですね。
これを「同体と見て」取り直しなんかにしたら、
白鵬曰く「完全に勝っている、審判はしっかりやってくれないと」って話です。
  *注 白鵬はこのあと「実は足の甲が先についていた」という話が出て、
     ちょっと面倒なことになる。
     相撲の流れ、どっちが先についたか?でいえば、
     完全に白鵬の勝ちだった。
     足の甲の事実を除けば。
しかし、当然ながらこの相撲は、
「完全に逸ノ城が押しており」
「豪栄道の体は、浮いているとはいえ土俵の外」
だったわけだから、そこんとこどうなんだよ?って話になる。

「死に体」じゃねえのかよ?と。

これで一番割りを食ったのは、琴欧洲。
彼が豪栄道の状態だった時は、ほぼ100%「負け」にされていた。
もっと相手が先に落ちたことが明らかなときでも、
「体がない」といわれてとにかく負けにされました。
あと、把瑠都にもその傾向はあった。

だから!
「日本人びいきじゃねえの?」って話になっちゃう。

その判定に「一貫性」はあるのか?「統一性」はあるのか?

まあこれから、こうやって「ビデオによる手つき判定重視」でやるのなら、
それはそれでけっこうです。
都合よく、「死に体」「同体」って言い出さなければね。


稀勢の里ー碧山

フォト

土俵際はこんな感じ。
まだどっちとも言えない。

で、これ。
フォト


これでみると、
碧山は「土俵を割って」いて、稀勢の里は「まだ浮いて」いるように見える。

<拡大>
フォト

フォト


で、次の瞬間は、
フォト

もう両者とも「割って」しまいましたね。

このフレーム2個分くらいの時間差で「稀勢の里の勝ち」にするのなら、
それはそれでいいんだけど……とまた、但し書きがつく。

これからは全部そこまで見るんだろうね?
それでいいんだな?

って話になる。

目の前で見ていた式秀がたぶん「同時を主張した」と思われるのに、
ほんとうに「あるかないか」レベルの差をビデオで決めた。

それでいいんだな?

これからは全部、スロー映像で1フレームでもどっちかっぽければ、
「それを採用する」ってことに決めるんだな?

みたいなことですね。


少なくともこの場所中は、
この「運用基準」を徹底してほしいものです。

日本人の優勝がありそうになって「疑惑が増える」なんてのはかんべんしてね。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

稀勢の里冷や冷や…物言いも全勝「内容悪くない」
2015年09月17日 10:22 日刊スポーツ

 大関稀勢の里(29=田子ノ浦)が際どい相撲で全勝を守り「第1関門」を突破した。この1年間で2勝3敗と分が悪い東前頭筆頭の碧山(29)を押し込み、土俵際で突き落とされたが、先に碧山の足が出ており命拾いした。名古屋場所後に引退した兄弟子の元関脇若の里(西岩親方)の魂を受け継ぎ、悲願の初優勝へ突き進む。

 一見、冷や冷やだった。懸賞を受け取る際に物言いがついた。協議は2分を超えた。稀勢の里は、じっと待っていた。ただ、それは「マイクのコードが絡んで(ビデオ室の)声が全然上がってこなかったので待っていた。確認だけ」と伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)。軍配通りの勝ち名乗りに、大きく息をついた。

 取組前、北の湖理事長(元横綱)が「第1関門」と言った碧山戦。ここ1年間は2勝3敗で、先場所も敗れた。その負の流れを、攻めて断ち切った。もろ手で押し続ける。土俵際で突き落としに転がって右足が出たが、すんでで押し出していた。攻めの心が呼び込んだ白星。「内容は悪くない」と言い、地元茨城・牛久市からの応援団に「後押ししてくれた」と感謝した。

 今場所の稽古場。風景が変わった。兄弟子の若の里の引退で、背中を見る人がいない。名実ともに部屋を引っ張る立場となった。

 「若関は何が何でも稽古場に来ていましたから、ちょっと違和感がある」と笑うが、若い衆に声を出すことも増えた。くしくも、高安も休場していなくなった。1年余り付け人を務めて「どんな状態でもやり続けてきた、あの人の背中を見てきた。学んだことをしっかり伝えていかないと」。自覚は自然と強まった。

 13年夏場所を最後に無敗がない序盤5日間。5日目も、先場所敗れた栃煌山を迎える。第2の関門。大本命の白鵬が消えて、またとないチャンスの秋場所は前半が鍵を握る。「いい相撲を取っていきたい」。実りの秋はこれから、収穫の時期を迎える。【今村健人】
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930