mixiユーザー(id:196524)

2015年08月04日21:58

356 view

あに

■うしおととら 5話
符咒師 鏢さん登場。
子供を傷つけると怒るくせに、自分に刃向ってきた子供には容赦ないあたりが恐ろしいよ鏢さん。
初対面の子供をいきなり攻撃して目玉までグリグリかきまわそうとするあたり、初登場時の鏢さんはかなりの危険人物だなあ(^^;

毎回言ってる気もするけど、今回もハイテンポながら描くべきポイントをおさえた良い出来でした。もうちょっと余韻が欲しいとは思ってしまいますけども。

前回の真由子の話でうしとらの関係が一歩深まった、と思わせてからの顔面爪付き猫パンチ(違)をかますとらがなかなか衝撃的ではあります。
今回は、そんなツンとデレを行ったり来たりしていたとらさんが割と大きくデレに傾く転機となる話だったかなと。

潮の鏢への「(とらを)やっつけてくれよ」は、本人も後から反省するけど、間違っちゃってますねえ。
15年仇を追いかけてやっと見つけたと思ったところではしごを外されたら、そりゃあ鏢さんも「ふざけるな」ですわな。
しかし、間違いに気付いて(麻子に気付かせてもらって)、正面から間違いを正そうと率直に行動出来るのが潮のいいところであります。
人間、生きていれば間違いの一つや二つは絶対するので、間違えた後が大事ですな。

それにしても、あれだけ殴られ刺されても次の話ではピンピンしている潮は本当に頑丈ですよ。槍のおかげもあるとしても。

冒頭の雑魚妖怪は鏢の攻撃で一撃でやられたのに、とらと鏢の戦いはまる1日以上くらいかかってそうなあたり、とらの大妖怪としての強さがよく分かるし、鏢の凄さもよく伝わりました。

次回は、「あやかしの海」はちゃんとやるんですね。原作6話分だからこれまで以上に圧縮されそうではあるけど(^^;

■WORKING!!! 5話
豆は暮らしに生きてるなあ。

泉姉さんの策略により小鳥遊くんと伊波さんが(互いに相手だと分からずに)対面して、小鳥遊くんがついに伊波さんの気持ちに気付くの巻。
結果的にはGJだったけど、やってること相当ヒドいな泉姉さん(笑)
でもまあ、これくらい強引な展開が無いとこの2人の関係はなかなか進展しないから仕方ないか。

原作既読ですが、紙袋とグローブはインパクト絶大で吹きました。勘違いが絡まって大変なことになるあたりが実に本作らしい。
遂に伊波さんの気持ちに気付いて小鳥遊くんが赤くなる(半分は伊波さんの熱のせいとしても)あたりはニヤニヤしますよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る