mixiユーザー(id:29290635)

2015年05月04日15:43

282 view

松坂屋の 美術画廊

昨日は、映画を観た後、また松坂屋に行った。

松坂屋美術館では、「ムーミン展」をやっていて、それは観ないが、「日春展」の前売券を買った。

「ムーミン展」の後の展覧会が 「日春展」である。

日展の春季展で、日本画の絵が観られるので、最近は 楽しみになってきた。

せっかく松坂屋まで来たので、美術画廊を 覗くことにした。

「福田百恵 日本画展 」をやっていた。

この人は、名古屋芸術大学大学院日本画研究科修了していて、花、鳥、虫など身近な生き物を表情豊かに描いていて、まだ有名な人ではないせいか、値段も 自分でも手が届くくらいの値段だった。

そういうわけで、もう 何枚かが「売約済み」になっていた。

なかなか素晴らしい絵だったので、この値段なら買えそうだ。と、思った。

その隣では、「第2回 大路 誠 油彩展」をやっていた。

白日会会員だそうだが、名前を見ても、全然 ピンとこなかった。

しかし、実際に絵を観れば、なかなか良かった。

アジサイの絵が 小さい絵だが、良くて、27万円なら良いな。と、思った。

絵なんて買うわけはないが、値段を見て、「買えそうだ。」と、思ったのは 初めてのことだった。

100号の絵は、さすがに360万円もしていたが、こんな小さな絵なら、良いかも。と、思った。

「アール・ヌーヴォーのガラス展」もやっていたが、とても小さいものでも、300万円とかしていて、美術館に展示されているようなサイズのものは、1500万円を超えていた。

こういう金額なのか。と、思った。

こんな小さなもので、300万円くらいしても、買う人がいるんだな。と、思った。

「美術館で 立派な作品を見せてもらうだけで 充分だ」と、思った。

それで、次回の美術画廊のラインナップを見たら、松村氏お勧めの30人の画家の展覧会をやるということなので、来週も 美術画廊に行くことにする。

勿論、院展で 活躍している愛知県芸術大学出身の日本画の人々の展覧会なので、楽しみである。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する